清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:

龍門滝

龍門滝

所在地 : 鹿児島県姶良郡加治木町反土

地図 : マピオン

日本の滝百選



せっかくの3連休だったのと、近場の熊本・大分近辺の滝はある程度行ってるので、ちょっと遠出することにしました。

九州本土にある日本の滝百選のうち、まだ行ってないのが宮崎県の矢研の滝 と鹿児島の龍門滝

矢研の滝 はかなり遠いので、今回は比較的簡単に行けそうな龍門滝の方へ行くことにしました。



場所は非常にわかりやすく、九州自動車道の「加治木」インターを降りるとすぐ。

案内板もあるので迷うことなく行けました。




滝の手前に温泉があり、滝側から男湯の脱衣所が丸見え。

温泉から滝が見えるのが売りなのでしょうが、これはちょっと・・・(><)

川の両側に道があり、どちらからも滝壺へ行けますが右側から行く場合は長靴がないと厳しいです。




落差46mもある巨大な滝ですが、ちょっと水が少ない感じ。

期待が大きすぎたせいか個人的にはいまいちでした・・・。



ギラギラ


とにかく暑い日で太陽の日差しがギラギラ。

熱射病で倒れるかと思いました。




ホタルの滝

ホタルの滝



龍門滝側から右方向の道を少し上ると「ホタルの滝」「カワセミの滝」の看板があります。

2つの滝があるとのことでしたが、「カワセミの滝」はどれかわかりませんでしたが、帰って確認してみると1mも無いくらいの滝っぽいのがそれだったようです。

ひょっとしたらとは思ったのですが、写真は撮ってませんでした。



熊本の菊地渓谷 を小規模にしたような渓谷で、「ホタルの滝」は黎明の滝を思い起こさせます。




水しぶき




坂井出の滝

坂井出の滝



ホタルの滝よりさらに上流。「金山橋」の標識を目印に進みます。

その橋の上から撮った写真です。

田園風景の中にある滝。まるで山都の滝のよう。



とにかく暑くて、これだけ廻っただけでかなりの体力を消費 (>_<)

既に帰りたくなってきたけど、せっかく遠出してきたので頑張って次へ向かいます。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■鹿児島の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。