新緑の滝 その4 (緑仙峡) | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

緑仙峡

緑仙峡

所在地:上益城郡山都町緑川
地図:マピオン



山都町旧清和村の緑川源流の渓谷。
フィッシングパークやキャンプ場があります。
天気は悪かったですが、季候がいいので遊びに来ている人も多いようです。

山都(旧矢部)方面に行くときに看板は何度も見ているのですが、行くのは初めて。


ここで珍しい物を発見!



「安徳天皇陵」


安徳天皇と言えば源平合戦の壇ノ浦で亡くなった幼い天皇。
なぜこんな所にお墓が??


帰ってから調べてみると、安徳天皇は実は壇ノ浦で亡くならずに
平家の落ち武者に守られてこの地で過ごしたという伝説があるようです。

その後17歳の若さで亡くなり、この地に墓が建てられたのだとか。


もっとも、安徳天皇の伝説は九州や四国のあちこちにあるそうで、
どこまで信用できるかわかったものじゃありません。

しかし、歴史好きの私としてはなかなか面白い物に出会えて満足です♪



それらの施設等は無視して、山へ向かう細い道を川沿いに上っていきます。
ある程度進んだところで停車し、渓谷を眺めながらの昼食。

渓谷はかなり下の方にあり、間違って足を滑らせたらおそらく命はないでしょう・・・。


谷底



ようやく雨も上がってきました。
ここも新緑がきれいです。


雨上がりの新緑


小さな滝のような物も見えました。
下の方に降りる道もあったようなので、時間があればもっと近くから見れたかもしれません。


滝?




きれいな鳥発見!
幸せの青い鳥がやってきてくれたのでしょうか(笑)


幸せの青い鳥(笑)


自分の持ってるレンズの最高ズーム250mmで撮影してみましたが、
それでも小さすぎてどんな顔してるかまではわかりません。


この季節に外へ出ると楽しいですね。
新緑は美しいし、色とりどりの花が咲いているし、チョウチョや今回のようにきれいな鳥
まで見ることが出来ます。

梅雨に入る前に出来るだけ外へ出たいと思います。


しかし、そろそろ天敵のが出て来る季節。
なるべくなら出会いたくないですが (>_<)