清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~
熊本県上益城郡御船町大字上野

御船町の八勢眼鏡橋へ行ってきました。
前々から名前は聞いたことあって、一度行ってみようと思ってました。

熊本市内から第2空港線を空港方面へ。
途中から国道443号を御船方面へ右折します。
しばらく道なりに走ると「八勢眼鏡橋」の案内板があるので、県道221号へ左折します。

細い道が続きますので対向車には注意が必要です。
しばらく行くと交差点がありますが、ここはまっすぐです。
少し進むと案内があるので右折し、道なりに走ると到着です。


$清流の森 ~九州の滝と風景~

安政2年(1855)に建設されたそうです。
橋の長さは62mで熊本県で一番長い橋とのこと。

大きなアーチの橋の隣に水路にかかる小さなアーチがあります。
これら二つを合わせて”眼鏡橋”と言うようです。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

また、眼鏡橋と直角に水路橋もかかっています。
立入禁止の柵を越えて下に降りてみました(^▽^;)


$清流の森 ~九州の滝と風景~

新緑と水の流れが非常に良くマッチしています(-^□^-)
お気に入りの一枚が撮れました♪


$清流の森 ~九州の滝と風景~

橋の上を歩くことが出来ます。
ここでお弁当なんか食べたら美味しいでしょうね。

橋の先は石畳の旧道があります。
旧矢部町の方まで通じていたらしいのですが、今も通じてるんでしょうか?
とても歩く気にはなれなかったので確認してません(^_^;)


うなぎ滝
$清流の森 ~九州の滝と風景~

石畳の道をちょっとだけ上るとこの「うなぎ滝」があります。
滝があると思ってきてなかったので何か得した気分♪

しかし見晴らしが悪く、全景を確認することは出来ません。
滝壺に降りれないか確認しましたが、ちょっと無理そう・・・。
冬場の草木が枯れた時期だったら全景が見えるかな?


おまけ
$清流の森 ~九州の滝と風景~

買ったばかりのマクロレンズで撮った藤の写真。
マクロ撮影はなかなか難しいです(・・;)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「□九州の風景」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。