清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~
熊本県八代市坂本町鎌瀬


「除滝」と書いて「よけん滝」と読みます。

一応地図には載ってますが、行くのは大変な困難を伴います。
大変危険なので詳細なルートは割愛します。


とりあえず地図を頼りに鎌瀬駅付近から細い林道を登ります。
林道をしばらく上って少し広くなっているところへ駐車。
ここに「小原滝」があります。


$清流の森 ~九州の滝と風景~


二筋に落ちる流身が非常に美しい滝です。
落差は大したことないですが、個人的にはお気に入りです(‐^▽^‐)


この滝の少し上流から川へ入ります。
ここからは川を遡行し、時には岸へ上がって歩きます。
道も案内板もありませんので、かすかな踏み後を見つけながら上流を目指します。


途中には結構きれいな小滝がいくつかありました。
両方とも3~5m程度でしょうか。

$清流の森 ~九州の滝と風景~ 清流の森 ~九州の滝と風景~


途中何度か迷い、一時は行くのをあきらめようかとも思いながらも何とか到着!
同行した友人が充分に情報を集めておいてくれたおかげです。
一人では絶対たどり着けなかった(>_<)


$清流の森 ~九州の滝と風景~

この滝の滝壺は断崖に囲まれているので行くことは出来ません。
上の方からロープで下りた人もいるようですが、上に登るのもかなり危険!

命が惜しいので望遠で撮った写真で我慢・・・。








この後、近くの牟田滝を目指しました。
林の中へ入り、川沿いを歩いたのですが途中で断念!
こっちも小さめの滝がたくさんあったんですが、時間もなかったので写真は撮ってません。
あと少しの所まで行ったはずなんだけどなー(T_T)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。