清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~
鹿児島県薩摩郡さつま町中津川


出水でツルを見た後、以前から地図で見て気になっていた「観音滝公園」へ。

出水から国道328号を南へ。
「凍結注意」の標識があったけど、比較的暖かい日だったので特に問題なし。
途中いくつか滝があることを調べていたけど、入口を見落として通過。
まあ、時間もあんまりないし次回の楽しみに取っておくことにします。

さつま町へ入ったら国道504号へ左折。
後はあちこちに「観音滝公園」の看板があるので迷うことなく到着。
キャンプ場やら薩摩切り子のガラス工房やらあって、地元では有名な施設なんでしょうね。


駐車場から観音滝へ向かう途中に滝発見。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

人工滝っぽいですね。
左の滝なんか不自然にまっすぐ過ぎる気がするし。


徒歩2~3分ほどで観音滝へ到着。
立派な観瀑台があります。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

水量は少なめな感じですが、水は結構きれい(-^□^-)
紅葉の時期は良さそうです。



$清流の森 ~九州の滝と風景~

観音滝っていうと直瀑で細身の滝が多いイメージがありますが、これはちょっと違う感じ。
俺が思うに、滝の上にある巨大な岩が観音様なんじゃないかな?
岩には梵字が刻まれていたし。


どうやらこの滝は「三の滝」らしいです。
そして、滝頂へ上る遊歩道には「二の滝」の看板が。

ただ、それらしき滝はなし。


$清流の森 ~九州の滝と風景~

さらに上に登るとこんな滝がありました。
この上には滝なんて無さそうだから、これが「一の滝」かも。
だとしたら「二の滝」は何処だ??

帰って調べたら三の滝滝頂の上に淵があったけど、ここに滝があるらしい。
水が少なすぎて流れてなかったんですね(>_<)



ここは夏に親子連れで川遊びとかすると楽しいでしょうね。
その時期は滝も水量が多くて見応えあるでしょうし。

しかし、さすがにこの時期はお客さん少ないみたい。
まあ、冬の寒い時期にわざわざ滝を見ようなんて普通の人は思わないでしょう(笑)




先日買ったおにゅーのカメラには動画機能が付いているので、とりあえず撮ってみました。



もっと引いたアングルでも撮れば良かったな(^_^;)
ハイビジョン動画が撮れるけど、大きすぎてその画質でブログに載せられないのが残念!



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「■鹿児島の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。