イメージ 1 下野(シモツケ)。

イメージ 2 大葉ギボウシ。

イメージ 3 山おだまき。

イメージ 4 黒豆の木(浅間ベリー)。

イメージ 5 石楠(花ついたことない)。

イメージ 6 ベニバナイチヤク草。

イメージ 7 ??

イメージ 8 アマドコロ。

イメージ 9 銀竜草。(葉緑素を持たない)。


若かりし頃 森子は海ばっかり行って一年中真っ黒だった海おんな。
もりりんは穂高を初め数々の山々を登った、根っからの山男。
こんな二人がどういうわけだか夫婦になり23年暮らしてる。(誰?よく持ってるって言うのは!)
ログハウスを建てる前はいろんな山に連れて行ってもらい山の素晴らしさが、年々森子を海から遠ざけていった。
上高地は何度も何度も連れて行ってもらい いつ行っても感動しっぱなしだった。涙が出る美しさとでもいうか。。。
槍ヶ岳への登山はきつくてつらくて高山病にもなったけど頂上の山小屋から見た景色は忘れない。
福島は郡山にいた時も安達太良山や磐梯山に登った。裏磐梯も忘れられない景色がたくさん。
こんな大自然の中で暮らした~いというおもいはどんどん募っていった。

そして登山や山歩きの中で出会ったたくさんの高山植物たち。
フラワーショップで見るような華やかさはないけれど可憐でひそやかででもたくましく咲いていた。
登山で疲れて休んだ時に見つけるとなんかすごく癒された。

念願の山に暮らして13年。
1~2年目、籠の登山や浅間隠山や四阿山に登った。
あれから登ってないな~。
ここ嬬恋から近くて登れる山がまだた~くさんある。こりゃ もいちど登ってみるかな。。。

海?5年くらい前に新潟の海にわんころりん達と行ったっけ。(海を見せたくて・・)
砂浜があちくて片足づつあげながら面白い歩き方してたな~。
ももは、初めて見る海の波に吠えてたし、パニくんはあまりにも大きな海にどーしていいかわからなくて挙動不審だった。
メグはまだ海を体験してないけどこのまま知らなくてもいい?
「あたくしはゴージャスな毛皮を着てるから山のほうがよろしくてよ~。」
やっぱ、「海より山だよね~」と言ってるわんころりん達なのでした~。


イメージ 10  肉球の花。

イメージ 11 ぷにゅぷにゅの花。