早いもので、夏期講習も一週間が過ぎました。

中3はやることが結構あるんですが、学校に行かなきゃいけなくて朝や昼の勉強時間が取れていないということがあり、予定が遅れてることもあります。

 

高校生も同じですが、休みなのに学校があるという・・・

興道高校はすこしは楽かなと思っていましたが、最近は先生たちも気合が入っているようです。補習も講座も忙しくて、なかなか自分のやりたい勉強をする時間が取れないとみんな嘆いています。

 

「やってて意味がない」と感じている課題や予習に関しても

「怒られる」という理由でやっています。

 


怒られないためにやるのか

できるようになるためにやるのか

 


これはホント大きな差で、

前者は、怒られなかったらOKです。

でも後者は、やっても「できた」という実感がなければ何度もやり直したり、類似問題を解いて、「できるようになった」となって初めてOKです。

 

いやーこれは大きな差ですよ!!

 



とは言っても時間がとりあえずないんですけど

 

時間管理というのはむずかしいもので、いつ何をやるのか、を管理できないとうまく進められないでしょう。

 

  • 学校行く前にやる
  • 電車の中でやる
  • ごはんの前後にやる
  • 寝る前にやる
  • こまめに科目を変える
 
リラックスする時間も必要ですが、「時間がない」と思っても、5分10分程度の時間ならちょこちょこあるはずです。
 


ここでポイントになるのが、
5分じゃおわらん!
10分じゃなんもできん!
と思わないこと。
 


別に5分で終わらなくてもいいのです。
10分で大したことをする必要もありません。
 
でも5分を朝と夜にやれば10分できます。
10分を朝と夜にやれば20分できます。
 
もう少しこまめに、
「数学疲れたから5分だけ社会をやろう!」
という感じで合間にやれば夜だけでも2,3回は社会の時間、15分は取れます。
 
そうすれば少しずつでも進むようになりますし、「5分だけやろう!」といって、5分経ったときに中途半端だと、結局切りのいいところまでやって10分経ったということも出ていますし、結局は積み重ねです。続けていればちゃんと終わります。


 
人間、やり始めるまでが一番エネルギーを消費します。
そしてやり始めれば意外と楽に進められるものです。
 
まずは朝の5分、グダグダして時間を無駄にしてるなぁと感じたらその時間にやってみるのが良いと思います。朝は他の予定は入りにくいはずなので。
 
また、5分でも集中してやれば1ぺージ近く進めらるはずです。
 

 

臼歯は何て読むでしょう?

「臼歯 理科」の画像検索結果
今日も中3の理科の赤シートチェックをしました。
赤字で書かれた重要語句を赤シートで隠して知識の確認をしています。
 
動物の分類の中で、歯のつくりがでてきまして、
 
臼歯
キューバ?!
www
 
「キューバ 国旗」の画像検索結果
 
答えは「きゅうし」です!
まあ面白かったですねぇ。
いやー参考になりました。そういう読む方もできるなと。
 
まあちゃんと上にルビがふってあるんですけど・・・( ^ω^)・・・