明けましておめでとうございます。 | BIGFIELDのぼやき

BIGFIELDのぼやき

ブログの説明を入力します。


テーマ:

明けましておめでとうございます爆  笑

 


本年もよろしくお願いいたします<m(__)m>

 

年が明ければすぐセンター試験ですね。正直受験生にとってはカウントダウンや新年や福袋やなんやって考えてる間もなく惜しい時期でしょう。センターが終わったらすぐに国公立の出願、私大入試、国公立前期と大忙し。あともう少し頑張ろう100点

 

神のご加護を!じゃなくて・・・



 

神頼み!ってわけではなくて、自分の努力に自信を持つためです。お守りの中身は今までの自分の努力です。それを信じて、それを頼みに受験に挑んでください!

 

 

センターまでの期間はシミュレーション!

冬休みになってから学校でもマーク演習をいっぱいやらされていると思います。あんまりやりまくっても直しができないとほぼ意味はないですが、時間間隔は身につくと思います。
 
しかし、それも「どの問題に○○分」と決めて、その練習をしてないと演習の意味は皆無になります。
 
あとは最後の見直しの時間を取ること!
 
そういう時間配分にしましょう。問題が途中でも最後の2分ないしは3分ほどは必ずマークの見直しに時間を当てること。これは絶対ね。
 
もう一つおすすめは、最初にすべての問題に目を通すこと!
 
あまり劇的に問題が変化することは少ないですが、こんなに演習してるのに形式が違う問題が出てきたらどうなる!?まあ焦りますね。そして時間配分もむちゃくちゃになる。ページをめくったら思ってた問題と違うと焦るのなんのって・・・
 
だから最初にぺらぺらめくって20秒ほどで全体に目を通す。傾向が変わってなければそれでいいけど、変わってたら、「第2問今までとちゃうなぁ・・・あとは同じやな。よしやるか」くらいで十分気持ちの準備はできる。少なくともいきなり思ってたのと違う!ってことにはなりませんので、やっぱり最初に全体に目を通すべきだと思います。
 

まとめ(^^)/

時間配分の練習をしよう
見直しの時間を必ず取ろう
最初の20秒で問題全体に目を通そう!
お守りの中身は今までの努力!
 

BIGFIELDさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス