今回はフロアコーティングについてです。

というのも今すごく悩んでるんですよ~,フロアコーティングするかどうか。


まあ,いろんな記事にも書いている通り悩むぐらいならやってしまえ派なので,とりあえず前向きに得意の見積り取りをしてみました。


一条’sのフロアコーティングの代表であるエコプロ(エコプロには一条割引なんてものがあるぐらいですからね~)はもちろん合計10社近くから見積もり出してもらいました。

相変わらず我ながら多すぎなんじゃないっていうぐらいの業者数です。


で,最近各社の見積もりとサンプル材が届いたんですが,こちらが私を悩ませてるんですよね~。


ちなみにお金があればエコプロで決定してます。

何といっても実績がダントツですし,一条’sの評価も高いですから安心です。


ただ,いつもどおり予算がないんですよ,予算が。

全体は無理なので,1階のLDKと玄関ホールだけをやってもらいたい。そしてその予算ができれば10万以下にしたいんです!!

正直これ以上は1円たりとも払えません。


とりあえず集まった見積もりをもとにエクセルで各社の比較表を作りました。

基本的にはどの会社も最低面積ってのが決まっていて(10坪前後ですね),我が家はその最低面積以下なので金額もその会社の最低のものとなります。

で,その最低金額でも正直ほとんどの業者が10万より高いです。

安いものもありますが,サンプルを見ると安かろう悪かろうですし。 

まあ,その中から予算に近いものを数社選び,値引き交渉と思ってたのですが,これがなかなか難しい。

だってみんなコーティング材が違うので,一律に金額だけでは比較できそうにありません。

しかも,現在キャンペーン中って会社がほぼ全部でして(これって毎月キャンペーンじゃないのって思いますが),キッチンや浴室,洗面所周りの防カビの何万円分がサービスしますよとか,値引きのほかに現金返還とかありますよとか,とにかくいろいろサービスがあるんですね。


サンプルは届いてるんですが,一条のフロアとの相性とかもあるんでしょうし,サンプルどおりとはならないのかな~とか,いろいろ考えると決めきれない状況にあります。

まあ,フロアコーティングまではまだまだ先なので,のんびり考えていこうとは思ってますが。


ちなみに一条’sの皆さんのなかで,エコプロ以外で施工された方いらっしゃいますか??



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村