NSP「第40回 時局ならびに日本再生戦略講演会」 | .
2019年03月23日(土) 23時26分55秒

NSP「第40回 時局ならびに日本再生戦略講演会」

テーマ:ブログ

ただ今、東京駅から水戸に帰る特急列車の車内です。

最終列車のひとつ前ですが、この時間(しかも土曜日)でも結構乗客は多いですね。

 

今日は認定NPO法人日本再生プログラム推進フォーラム(NSP)主催

「第40回・時局ならびに日本再生戦略講演会」

今回は僕が担当、

全国各地から60名を超える参加者でした。

 

午前中は、藤原理事長による時局解説

・日本政治に広がる変化の風

・世界秩序の巨大変動

・バブル崩壊と世界の急激な景気後退

について、たっぷり2時間、

この100年の時間軸をベースにわかりやすく話をしてくれました。

 

どんな話だったか、ぜひ聴きたい!という方は、下記サイトからどうぞ。

https://nipponsaisei.jp/archives/221
 

 

午後は、博報堂の加藤喬大さんによる

「ブロックチェーンによって、今起きている変化、これから起きる変化」

 

 

加藤さんは1991年生まれの27歳

いわゆるミレニアム世代。

 

この世代の多くは、もはやパソコンよりも、スマホが当たり前で

自宅にはテレビはなく、見るのはYoutube。

お金儲けや出世にはあまり興味が無く、

共感や信頼がベースのコミュニティを大切にする傾向が強い。

 

国家に信用がなくなり、生まれてきたブロックチェーン技術は

まさにこのミレニアム世代にとって特に価値あるものとして

これからますます広がっていくんだろうなと強く感じました。

 

ブロックチェーンの変化、

ブロックチェーンによって起きていく社会の変化は

ますます関心を持って見ていかなければなりません。

 

そして何より我々おじさん世代は、

積極的に加藤さんのような感性豊かな若手の話を聴いて

学び続けていかなければ、あっという間に老害となってしまいそうで
危機感一杯です。

 

 

意識の高い参加者が多いので、最後の参加者同士のグループシェアタイムも

当然盛り上がり、いい学びや気づきの場になっていました。

 

みなさん、ありがとうございました。

 

おにっちさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]