人材マネジメント部会・第4回研究会(静岡会場) | .

人材マネジメント部会・第4回研究会(静岡会場)

静岡から新幹線「ひかり号」で京都に移動して、

今夜は京都の定宿です。

 

先ほどまでのんびりと大浴場とサウナでカラダをケアしていたら、

もうこんな時間になってしまい、あわててブログを書き始めています。

 

何せサウナの中のテレビでプロ野球日本シリーズの放送を流していたので

それは長い時間見てしまいますよね(苦笑)。

まぁそれにしても両チーム、よく打つチームなので

最後の最後まで緊迫した試合で面白いです。

 

さて今日は人材マネジメント部会・第4回研究会・静岡会場。

いよいよ長い旅も最終週です。

参加自治体は、12。

静岡市・沼津市・熱海市・小山町・島田市・掛川市・藤枝市・袋井市・牧之原市(静岡県)、

豊川市・新城市・田原市(愛知県)

幹事は、加留部さん、渋谷さん

運営委員・マネ友が5名も参加してくれました。

 

 

12自治体と一会場では多い数ですが、先週の熊本会場同様に、

幹事(加留部さん・渋谷さん)との対話と、その後に別室(鬼部屋)で

さらに突っ込んだお悩み相談の場を作ることができたので、

それぞれの自治体の目指す組織変革にとっては

少しでも有意義な時間にできたのではないかと感じています。

 

そう感じるのは、最後のチェックアウトの時の参加者の言葉だけではなく

表情などの様子からですが・・・。

 

 

「自分事の広さに気づく場」

「発見と苦悩」

「苦楽」

 

1年間のこの部会の取組みは、決して楽しいものだけではなく、

考えて考えて考え抜いてもらうこと

そして現場で実践することからの気づき、学びを重視していきますので

正直苦しいところがあるはずです。

 

でもそれが自分自身の成長につながることを

回を重ねるごとに気づいてくれると信じて、

幹事団はひとり一人の参加メンバーと向き合っています。

 

明日は、第4回研究会の最後の会場となります。