私の家族や我が家の生活スタイルについて書いてみます



子どもたちは3人とも大学生です


長男は、彼女と同棲したいというので、大学に通いながらアルバイトでほぼふたりで自活しています たまに自作の料理や彼女とのデート画像を送ってきたりします


次男も大学生で、遠距離恋愛の彼女がいて、ゲーム、スイーツ作り、スキンケア、インテリアが好きで、アルバイトをして家具を買い替えたり、レイアウトを変えたりしています


長女も大学生で、アルバイトしてKPOPのライブのために地方へ行ったり、映画や漫画、ファッションやメイクやネイルを楽しんでいます


夫は、会社員をしながら、投資、家事の買い物や掃除、地域でのボランティア、犬と遊んだり、近所の銭湯に行ったりドライブしたりしています


私は、彼とのデート、家事の料理と洗濯、カウンセリング、心の勉強、友達と飲み会、夫とドライブや昼飲み、ダンス、筋トレしたりしています 

経済的には、お小遣いはそれぞれが自分で賄い、生活費は夫、学費やイレギュラーな出費などは私、といった感じです




現在、我が家はシェアハウスのように家族が暮らしています


それぞれがそれぞれのペースで生活しています


家族で集まって外食したり、旅行したり帰省したりすることはあります


家族LINEにお互いの写真を載せ合ったりします


連絡事項はLINEで済ませることが多いです


家族団欒はほとんどなく、たまたま食卓で一緒に食事をとるタイミングが合えばといった感じです


次男は、自分の部屋で食事していることが多いので、台所で立ち話するぐらいしかタイミングが合いません


食事は、朝昼は各自で作って食べ、


夕食は作り置きおかずや、それぞれが買って来たお惣菜やお弁当を好きなタイミングでとっています


外食するときは、それぞれが連絡なしでして来ますが、作り置きおかずなので、次の日に各自が食べたりしています


子どもたちが小学生の頃は、三食当たり前のように集まって食事していましたが、


だんだんと塾や部活やアルバイトでタイミングが合わなくなってきて、


試行錯誤しながら、だんだんと今の形態に定着して来ました



それぞれが自分のリズムで生活している感じで、今は快適だそうです


お互いが干渉し合わないけれど、お互いが家族という安心感で繋がっているといった感じです




私はこれからは海辺に部屋を借りて、ひとりで住むところもあったらいいなと思っています


家族で住むマンションと、彼の家と、一人暮らしの私の部屋、


3箇所を行ったり来たりする生活ができたらどんな感じかなぁとニマニマしています^_^