森住製麺オリジナルの味噌スープも味見しますぞ。

醤油はすみれ系のゴツっとしたタマリ醤油味で美味かった(/ ノε`))近年系の美味しいラーメン♪


製造は同じく銭函のデリカ。

石狩から銭函にかけては、お惣菜から加工食品と製造工場が多い。

北海道の美味しいものの産地と言えます。



スープの袋がデカい!

大判の使い捨てカイロみたい。

直売所の説明書きには、タレ(スープ)に香味野菜を加えて炒めた的な案内。


それをパックしたとか、どこまでもやる気が満ち溢れているな(/ ノε`))デリカ&森住製麺♪

 

 合わせる麺は北海道小麦麺。

小豆や昆布のように、半ばブランド化されている道産小麦。

 

 

見事な油膜!

これぞ寒冷地のラーメン!!


スープはというと、油のわりに塩気が弱めというか、ジャンク感が弱い。

味噌の風味が大人しめで、札幌味噌ラーメンの元祖「味の三平」を思い出す。


味噌味……麹っぽさが控えめな割に、生姜はほどほど効いてる。

味の三平は油が強くは無いので、個人的なイメージでは「味の三平から最近暖簾分けしたラーメン店」というか。


似てるけどアレンジもかかってるんですよね。

 元祖へのリスペクトもしっかり有り、味噌味を変にこねくり回していないというか。

香味野菜でオリジナル感をアピールしている、味の三平で15年くらい修行したベテランスタッフの味とでもいうか(/ ノε`))♪



大人しめで、インパクトは抑えめ。

落花生ナッツ系の円やかさあり。


麺を啜るには大人しいけど、さてスープだけ口に運んでみると………



………スープの滋味が濃くてタマラン(/ ノε`;))♪♪


スープだけだと程よい塩気&こってりラード&香味野菜の甘み旨みたっぷり。


麺に絡んでいる分には大人しいけど、スープだけ飲むと美味しさがグワっと口の中でほどける♪


調味料の塩分濃度やインパクトではなく、札幌ラーメン伝統のタレ&香味野菜炒めの味わいで勝負してきている本品。

これ開発した人は、昔からラーメンを食べ歩いてる達人なのだろうなぁ……と推測。


前回の鳳凰しょうゆスープに引き続いて、昔ながらの札幌味噌ラーメンを、丁寧に丁寧に作ったような味わいでした。



この製品を観光地の物産店に置くべきかは、前半のインパクトの弱さがネックで悩みますが、個人的には概念としての札幌ラーメンの完成形と捉えるので、ぜひ食べて欲しいところでもある(/ ノε`))♪

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

★★★飲酒系Youtube動画の最新版はコチラから!★★★

プレミアエレメンツは肩が凝るよ~(/ ノε`;))(言い訳…)

{ パインドゥの柔らかい飲酒 }

よろしければチャンネル登録をお願いいたします~(/ノε`;))!!