食事の予定が割と固まっていたので、沖縄独自のローカルフードにはありつけなかった今回の旅行でしたが、イレギュラーでタコライスにはありつけた。
 
レンタカーの返却先近くのJAおきなわ食菜館菜々色畑で購入。
183円で小ぶりなパック。他にもこのサイズの弁当類はいろいろありました。
おにぎり2個入ったミニパックを想像してもらえると。
 
沖縄は市場や学校近くの売店で、このようなミニサイズのお弁当がよく売られるとか。
このサイズが普及してるので、旅行者でも気軽に手が出せるというもの。
出先でがっつり食べるのって結構しんどいのよね…(/ ノε`))小食…
 
さて名前だけは知っているタコライス。
タコスのアレンジ料理のようですが、発祥はメキシコでもアメリカでもなく沖縄。
1984年にキャンプハンセン基地の米兵がよく訪れたパーラー千里で考案。
ライスにタコミートを乗せたものだった。
 
そこから派生して、現在はレタスやチーズが乗るスタイルに。
本品もミニサイズながらシュレッドチーズやレタスが乗っている。
 
味はタコスミートのスパイシーさが控えめ。
ここは手作りかな?あまりレトルトパックをそのまま載せた感は無い。
加熱しないシュレッドチーズってのも初めて食べるけど(レンチンせず)、意外に気にならなかった。
まぁ加熱して溶けたほうが美味しいんだろうけど。
 

意外と歴史が新しいのは発見。

アメリカ世(アメリカ統治時代)の名残かと思ったので。

アメリカの文化をアレンジして自分たちのものにする逞しさを感じました。

 

 

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

飲酒系Youtube動画配信を少しずつ始めています!

{ パインドゥの柔らかい飲酒 }

よろしければチャンネル登録をお願いいたします~(/ノε`;))!!