台風のち | 今宵はどこに 肴釣り?

台風のち

地元大分
 
 
本日、 台風25号が通過
 
 
 
 
お陰様で 私の廻りは大きな被害もなくでありました
 
 
 
 
 
当地では国民文化祭が催し中であります。
 
 
 
大分の一村恥品
 
 
ふんど○ブラザ-ズへのオファ-は
 
 
今回見送られた様ですあせる
 
 
 
 
 
 
お話替わりまして
 
 
 
 
 
本日は大分市美術館にて開催中の
 
 
へ カミさんと行って参りました。
 
 
 
 
犬も、猫も好きな○や
 
 
犬は狩猟の相棒として
 
狼から人間が一緒に暮らして行く中で
 
改良されていったものと言うのは
 
何と無く理解していましたが
 
 
猫は?と思っていたら
 
これまた 人の生活を守る為に飼われていた物である事が
 
判りました。
 
 
なんでも
 
現在の猫の原種は「リビアヤマネコ」と思われ
 
4000年程前、エジプト付近で農耕が盛んとなり
 
穀物を保存する際のネズミ被害の退治動物として
 
猫の改良が進んだそうです。
 
 
日本へは、中国から仏教の経典を船で運ぶ際の
 
ネズミの被害を防ぐ為、搭乗させそれが 日本の地に
 
移り住んだでは無いか?
 
 
と言われているそうです。
 
 
 
そういえば、日光の眠り猫をはじめ
 
 
 
お寺には猫が良くいる様に思います。
 
 
 
まったりしながら
 
 
 
お仕事しているのかもですね
 
 
 
 
さて
 
 
 
 
 
明日は お仕事早めに終われば
 
 
 
 
 
どこかで 
 
 
 
 
image
 
 
音譜