スルガ銀「業務停止命令も十分想定される」  元金融庁職員の弁護士が深読み

https://www.bengo4.com/c_1009/n_8548/

 

元金融庁職員の弁護士が、

「一部業務についての業務停止命令といった厳しい処分が十分想定されます」

と言ってるように、かってない厳しい処分になるでしょう。

 

何しろ、銀行が組織的に詐欺を行っていたケースは日本初なので、類例がない。

しかし、あまりに悪質すぎるので、「銀行としての存続」 は許されないでしょう。

良くてUFJのように吸収合併、悪ければ山一證券のように解散 だと考えています。

 

 

 

スルガ銀行問題、もっと深い闇   不動産業界全体に融資縮小の連鎖

https://biz-journal.jp/2018/09/post_24783.html

 

スルガ程ではなくても、不正融資をしていた銀行や信金は沢山ある。

金融庁は、金融機関に査察に入ることを決めました。

つまり、金融機関は査察までに少しでも良くしようと、慌てて融資を引き締めているのです。

 

 

 

「スルガスキームは、日本版サブプライム問題だ」 と一部で囁かれており、

「不動産価格が暴落する」 という観測が根強い。  

 

まあ、近所に新築アパートが乱立した時に、反動は予想していたケド。  (´・ω・`)