日本のITレベルは危機的

テーマ:

ガバガバすぎる中央省庁の「サイバー対策」  8割が対策していない状態

http://news.livedoor.com/article/detail/14040428/

 

中央省庁のPCサイトの8割弱が、不正閲覧を防ぐ暗号化の処置を施していない状態。

日本人の7割が文系だが、官僚は9割以上が文系で、

各省庁の官房長が情報担当責任者だが、マウスも使えない人もいる。

 

 

 

「パソコンができないIT業界志望者がいる」

http://news.livedoor.com/article/detail/14031309/

 

勉強しなくても大学に入れて、就職もラクにできる時代なので、

高校・大学の7年間を、一日中スマホをイジって過ごしている。

 

考える力が落ちているので、運転免許がないのに、運輸会社に入ろうとしたり、

パソコンに触った事がないのに、IT企業に入ろうとする新卒が、近年多くなっている。

 

4万円でパソコンは買えるし、家電店でパソコンを触ることも出来るが、やらない。

人材レベルが落ちているので 「なんとなくカッコ良さそう」 で職業を決めてしまう。

 

 

 

役所は元からダメだけど、民間も人材レベルが落ちておりボロボロになりそう。

理系なら理屈で説明できるが、文系は理屈が理解できないから、教育するのは難しい。

日本人の7割が文系で、空気読む忖度は得意だが、製造やITには向いていない。

 

日本のサイバーセキュリティは、パソコンを使えない奴が担っているのが現実。

日本ってスゴイ国ですね?   (´・ω・`)