こちらの物と先日お別れ。


野球のグローブですね。
しばらく手入れもしてなければ使ってもいなかったのでカッサカサ、、

だいぶ年季の入ったこのグローブ、私が小学生五年生の時に購入してもらった物。
当時、地域のソフトボールチーム「桃四東」(ももよんひがし)に所属していた私に父が買ってくれたものです。

日曜日にノックをしてもらってたものですねぇ。
なんかいつの間にかソフトボールチームでも私の父がノックをすることがあり、なんとなく練習に参加するようになり、なんとなくコーチ的なポジションにおさまってたなぁ。。
私の一個上、六年生達が結構うまい人が多くて強いチームではあったので、来てみたら楽しくなっちゃったのかしら。

そしてその後、六年生が卒業し新チームとなり私“4番ショート”という今でも私が一番好みの大型ショートのポジションにつくことに!!
なった途端に父の転勤でチームを離れることに!!

というわけで、私のソフトボール人生は四年生からの約二年でおしまい。

しかしこのグローブはずっーーと使い続けてきたわけです。
中学生くらいだと友達同士で野球をやることもあったし、高校時代はソフトボール大会とかあったし、大学行ってからは草野球をやるようになり、卒業してからは草野球チームに所属してシーズン中は毎週日曜試合してた時期もあっし。

これ以外のグローブは使いづらいって言うくらい馴染んでおりました。内野でも外野でもファーストでもこれ。

オイルを塗ればまたシットリとしてくれるはずだろうけど、、もう何年も使ってないからなぁ。。

という事で、とうとうお別れ。
捨てるとか処分するとかあんまり言いたくないものですねぇ。

長年お世話になったよ。
ありがとうだよ、グローブちゃん。