山口県 「鬼&地蔵」 -3ページ目

リフレクション

リフレクションで変われるのか?

 

人は簡単に変われない事を前提に考えてみました。

しかし、少なからず変われる方法を見つけました。

 

・・・実はこれ、前回の記事で書いた「書きかけのブログ」の内容なんですよ。ここまでは確かに地蔵が書いた覚えがあるのですね、しかし内容がですね、だから何?なんですよねー。。。

「リフレクション!」自分で書いておきながらネットで調べる始末、何が言いたかったのか?見当もつきません。

何とも胸につかえた物が出てこない気持ち!

記憶に無いものは「リフレクション」もしようがありませんよね

 

こういう時は、曲でごまかすしかないですよね(笑

 

「リフレクション」・・・調べると、反射・反響・熟考・内省だそうです。

その内省の部分を取り上げたいと考えていたのですが、

ま、前回の記事で取り上げた通り覚えておりません(笑

 

お詫びに、内省の意味はと申しますと反省とかではなく、自分の今までの経験や仕事などを第三者の目となり振り返り、人材育成に役立てるというものだそうです。

 

内容が解ったところで、「リフレクション」で何を変えたかったのか?そこが地蔵の記憶から消えてしまっているのです。

たぶん・・・良からぬことを考えていたのかも(笑

 

と言う訳でして、不可解な「書きかけのブログ」の完結と相成り、モヤモヤ感を消すことができました。

 

えっ、そこは反省しろってですか?

これも経験の内、内省で後世に役立てましょう(笑

 

地蔵

 

 

 

 

書きかけのブログ

書きかけのブログ

 

なんとなくオシャレでカッコイイ出だしですが(笑)

書きかけていた記事が途中で途切れている、そして意味も解らない、極めつけにその記事書いたのも思い出せない。

 

 


BGMにはこの曲・・・間違いなく影響されてる!

とうに思春期は過ぎたはずだが・・・「地蔵、我が道を行く!」って知人に吹聴していた勢いは何処へやら、変に知識だけは増えて動きが鈍くなる分、口が早くなってくるぅ~♪

 

どうしたんだろ?

壊れかけの地蔵~♪

元から壊れてましたけどね(笑

 

地蔵

 

 

 

 

 

聞き間違いで困ってます

聞き間違いで困ってます!

 

どれくらい困っているかと申しますと、とても疲れるのです。

ゆえに誰かを誰かを喜ばせようという話題ではありません。

 

地蔵は中度の難聴でして小さくて高い音が聴こえません。ゆえに補聴器をしているのですが、良く聴こえると今度はデジタル音が微妙な変化をもたらし、聞き間違いのバリエーションがどんどん増え会話に集中できない、はたまた会話にならない事があります。

 

 

実際にあった聞き間違え一覧です。

 

「一般人」→「チンパンジー」

以前これで、お巡りさんと喧嘩になりそうになった。

 

「利用者さん」→「業者さん」

意味の相違で話が頓珍漢に・・・

 

「風呂」→「アホ」

これは、自分がアホなのでそう聴こえたのかも?

 

「東北の方」→「遠くの方」

あながち間違いではないと思った。

 

「七人」→「死人」

めっそうもない!

 

「ケンタッキー」→「洗濯機」

あるある、でも意味も用途も全然違う。

 

まだまだありますが、キリがないので代表的なものに留めておきます。

 

そもそも、これらの聞き間違いは聞こえずらいがため、目の前の環境や言葉の前後で読み取ろうとしているのであり、育った環境や人の話をあまり聞かない性質もあるとか・・・

 

早い話、早とちりで勝手な判断ですね(笑

 

聴こえが悪いからと前もって丁重に断っていても、普段そういう人に不慣れな方は、大きい声で怒鳴り散らしているようで、怒られてもないのにシュンとしてしまう。心の弱い地蔵には、かなり辛いものがあります・・・

 

などという小心さは微塵にも持ち合わせていないのが地蔵でございます(笑

 

必ず聞き間違えを相手に聞き直し「何だって、誰がチンパンジー」てな具合です。逆に相手を精神的に困惑させるのです!相手も必死です「そうじゃなくて、ごめんなさい、一般人です」・・・周りから見れば尋常じゃないくらい不可思議な会話ですが、争いごとではないのが判ると面白がって聞いていますね。

 

これでいいのだ!

これで世界が平和になればと願いを込めた言い訳・・・

 

地蔵

 

潔く

負けました!

 

前回の記事で畑違いだが何とかなるさ~的な、調子に乗っていた地蔵は見事にやっすい会計処理ソフトに負けました。地蔵は身の程知らずのバカ野郎だと思い知らされました!ワハハハ、悔しいけど誠に潔く完敗です。

 

 

 

腹の内では、順調に事が運んだため聊か舐めていたものの最後で蹴躓くとは、形は違えど会計処理ソフトの仕組みを簡単に侮っていました。いや~、流石はやっすいソフトと言えども売れているのだからプロのスキルは凄いですね。スキルの違いをまざまざと見せつけられました。猛省しきり!

 

しか~し、一応チャレンジはしたのです。仕組みもわかりましたし、凄く勉強になりました。やっすいのは地蔵の頭でしたが、まだ懲りてはいません(笑)必ず1ファイルで出来るまで頑張る所存でございます。

 

理論上はできるはずなんです!って妄想上だったのかな?(笑)3月中旬までには何とか・・・

 

えっ、できなかったらどうすんだ!ってですか?

そこ、地蔵は策士ですから子供だましの腹痛でも使って・・・

知りませんがな~、、、

 

地蔵

 

 

 

素人がするべきものなのか?

素人がするべきものなのか?

 

昨年の4月に自治会より会計に任命・・・はぁ?

あのですねー、地蔵は全くのド素人ですが、前任者が一身上の都合で退任ですと。

知らんがな、もう!

 

 

普通、PCが扱えると言うだけで全くのド素人に会計なんか任せますか?前任者の引継ぎは本人だけにしか解らないデータ処理方法で、そもそもデータの多さに・・・こ、こんなにも、なに!これ!!!

このファイルで出た結果を~このファイルにコピペして~、次は~このファイルで計算した差額を~このファイルに・・・

理解不能な引継ぎで眠たくなるばかりで、全然頭に入ってこないのです。

 

 

正直、この任命は放置してもいいですよね?誰もしたがらないから地蔵なのでしょ?なんの法的根拠もないのだからと後任を探してと言ってるにも関わらず、信用が無い方には任せられない(内心、地蔵の方がかなり危ないでしょ)と昨年の7月頃かな言われまして、その間ほとんど手つかずで今年3月半ばにはおおよその報告媒体、要はデータを作れと言っているのかな?

知らんがな!

 

 

仕方がないので会計経験者から聞きながらのデータを作り始めましたが、何故に会計ソフトが異常に普及する意味をしりました。まず経験者と言ってもソフトに入力するだけで諸々の紐づけ計算など、さほど詳しくないので説明が下手!

ほんまに大丈夫かいなと、説明通りに作ってはみたのですが、会計経験者からしてみれば不備な部分が多数あるとの事。

 

 

たたき台を見ながら不備を指摘してくるのだから当然、修正もしくは新たに作り変えなければならず相当の時間を要し地蔵のストレスはもうMaxです。ブツブツ文句言っていたら昨年の7月に、やっすいソフト買ってチマチマ会計経験者様が入力し始めたのはいいが、最後の報告書に紐づけされる計算式や関数が解らんときたもんだ!

知らんがな!

 

 

ソフトにきちんと打ち込めば、きちんと収支報告はキチンと出るよと当たり前の事を平然と言う経験者様・・・中身はソフトが計算して紐づけしているから素人でも打ち込むべきところに打ち込めばキチンと結果が出る、でなきゃ詐欺ソフトでしょうが、お前が言うな、ばーか!・・・あ、取り乱してしまい地蔵としたことが大変失礼しました。。。

 

 

とにかく口座が3つと現金出納帳を合体して報告する紐づけが説明できないようで、ソフト云々のお話しではなくその方の資質だとあきらめ、地蔵はコツコツと作り直しているのであります。言っときますが、地蔵が知りたいのは中身であって打ち込み方法ではありませんからね!Excelの表も作れない経験者様に叱られる羽目になろうとは夢にも思わなかったのでございます。

 

愚痴のような記事ですが、愚痴です(笑)

 

自治会の役員は慣れ合いでしてはいけない事を学習する地蔵!今年4月の報告に間に合わなかったら・・・自治会会議書作成の2日前には腹痛になる予定でございます。

当然の権利です(笑)

 

地蔵

 

 

頭痛い!

頭痛い!

 

昨年の定年退職以来、亡き母の様々な手続きや地蔵の年金申請だの、あれやらこれやら・・・挙句の果てには知らないと貰えない秘密な裏技?どこが裏技だい!誰でも貰えるみたいにyoutubeに出てたから見ていたら、見合った条件でなければ不可、不可、不可、と船酔いしてるまに12月が終わり今年まで振り回されてしまいました。どれだけ駆けずり回った事か!対象外だったり条件が合わなかったり知らなきゃよかったものが半分は占めておりました(涙

 

 

やっとそれも終わり、次には確定申告ですわ!

はぁ~、げんなり・・・

ネットでしようと決めて、あのサイトこのサイト、、、

気が付けばyoutubeにパラサイト!

ついでにファイト一発!!!(おまけ)

あ、あ、あ、何がどうなってこうなるのかサッパリ頭痛い!

しかし、その結果 歳は進むが頭は若がえり頭の回転が速くなってきてる事実は否めない。

 

今更なのですが、スマフォの便利さが解り一時も離されなくなってくる中、これさえあれば何でもできる気にさせるのですが、よく考えてみると動かなくても行動してるし、考えなくても自動でしてくれる。しかし、ある意味知識を学ばなければ出来る事さえも解らないのですね。歩きスマフォやルールを無視し人に迷惑かけてまで使いたくはありませんが、

便利だよ~・・・便利だね~!

・・・ヒーリング曲でも聞いて少し頭を冷やします。

 

高齢化の生末は意外と携帯がポイントになるのでは?

と、今は枕の側に置いて寝る地蔵です。

 

次回、

地蔵「スマフォ」を語るをご期待・・・

・・・そんなん書きません!(笑

 

地蔵

 

新年の抱負は...

 

 私の新年の抱負はズバリ!

「節約」

明けまして

おめでとうございます。

本年もかわらず、お付き合いくださいませ

 

昨年は10月に定年退職いたしました。

今年の抱負は、年金だけでは保険関係、医療費、住民税、固定資産税、もろもろ払ってお終いなんていう低所得から考えても、もちろん「節約」です。確かに年金だけでは不安も拭えませんが、仕事が嫌でキッパリと定年で辞めた以上、世間に不服をタラタラと言ったところでどうしようもない現実、この場に及んで往生際の悪いジジイと思われるのも癪にさわります(笑

 


節約と言っても意外とファジーでして試行錯誤をして考えた結果、電気も水もガスも・・・そうだ家に居なければかなり大きな節約となるわけですよ。

凄いぞ地蔵!えらい・・・自己満!!!

 

外で庭の手入れ畑作業、はたまた伸びきった木々の伐採を電機など使わずに全て手作業にすれば、これはとんでもない節約になると昨年よりテスト的におこなっているのですが、効率が悪いがために手抜きになったりと・・・

 

そこで、またまた試行錯誤!要は計画に問題があり、場当たり的ではいけない事、チンタラ作業をするのではなく時間をキチンと区切って計画をこなせば無駄なく進められるのではなかろうかと・・・

 

ま、課題は多いがとにかく健康第一、歳など忘れてストレスを感じないよう楽しく毎日を過ごそうと誓いました。

 

えっ、勝手に誓ってろ!って

ストレス満タン入りました!

 

今年も可愛がってくださいね(笑

 

 

今年1年を漢字で表すと...

 

 私の今年の漢字はズバリ!

「脱」

 

 

今年はどんな1年だった?

 

 

 

地蔵にとって「脱」とは

良い意味にも悪い意味にも捉えられます。

場合による表現の手法、意味を考えるには良い漢字かなと思うのであります。

 

まず、良い意味としてとらえた場合・・・

ある苦境や思考、精神状態から抜け出る。

解脱・・・「人間を縛っているさまざまなものから解放される」とあります。自由になると解釈してもいいかもしれません。

まだまだありますが、改めて「脱」について調べてみても面白いと思います。

 

逆に、悪い意味としてとらえた場合は・・・

肝心なことが脱落する、抜ける。今年の一番のテーマではないでしょうか?政界の闇があかるみになり、何からなにまで脱落した残念な結果を晒しました。またや34年間も検査を改ざんし(抜け道)を作ってしまった会社の社風、何かが抜けていたとしか言いようがない過程から脱出できなかった事実。

 

まぁ、悪い事は探せばキリがありませんので、来年は良い「脱」を目指して頑張りましょうね。

 

良いお年をお迎えくださいませ。

 

地蔵

 

 

仏壇

仏壇

 

先週の事でした。

お寺様にお経をあげてもらい帰り際に有難いお言葉を頂きました。地蔵君 「仏壇が汚い!」 ありゃ、まぁ!

 

 

ガ~ン!いつかは言われるだろうと思いながらも放置していましたが、まさかこの寒い時期になろうとは・・・

母の四十九日を目前に慌てで大掃除いたしました。

 

仏壇は雑巾とかで拭いてはいけないらしく、黒のうるし塗りのため雑巾はもってのほか軍手とかで隅々まで乾拭きがいいと聞きました。

 

金箔とかは剝げないように優しく拭き上げ、掃除をしましたが、朝9時に始めて夕方の5時に終了。寒さで鼻水は出るわ指の感覚はなくなりタバコを持つ手がブルブルと震える始末!

 

あ、あかん・・・低体温症や!

母の写真が地蔵を見てる気がして振り返ると笑顔の写真がこっちを見ている。

おいで~・おいで~と手招きしてるように見えまして・・・

正気に戻りました。(笑

 

地蔵

定年退職も葬儀も手続きも

定年退職の手続きも終わってないのに・・・

母の葬儀・手続き、参りましたわー!

 

 

 

 

もう手順が頭の中で渦巻いて、自分の事なのか母の事かもうぐちゃくちゃですわw

家内や子供たちが居なければ、なにも進まない始末でして、

本当に家族のありがたさを実感しました。昨日、玄関のカギをさしたまま、2時間も手続きで家を放置・・・家内にしこたま怒られて今日、家内も同じことをしておりました。これって怒ったもん勝ちですね、地蔵が先に怒られてしゅんとしている所に家内の仕業、しかし悪い状況は五分五分にならない実状「おかしくなーい」

 

ところで、記憶力が劣ってきた上に機関銃のごとく襲いかかるお役所の質問、あれがどーしただの、これがないと出来ないなど結局出直しする羽目に、もっと年寄りには丁寧に対応してほしいですバーカ!あっ、失礼しました!

 

地蔵は出直しに3回までは我慢しますが、その後はどうなっても知りませんよー鬼プンプン!と言う訳でして介護に際して沢山の方々に助言や励まされてまいりましたおかげで、母を看取る事ができました。

 

ありがとうございます。

 

地蔵