49期新入生の皆さん、音響芸術専門学校 学校長の見上陽一郎です。

 

今日、4月1日をもって、皆さんは音響芸術専門学校の学生となられたことになります。おめでとうございます。皆さんが職業教育を受ける場として音芸を選んでくださったことを、本当に嬉しく思います。

 

さてしかし一方、新型コロナウィルスの感染拡大状況が、ますます厳しさを増してきました。

3月30日夜には、都内の専門学校を統括する立場にある東京都知事より、「週末のみでなく、4/12までの平日においても外出自粛を要請する」旨の声明が出されたのは、ご存知のとおりです。この声明を受け、4/6,7両日に予定していました音芸の入学式/教科書販売については、以下のように変更することと致します。

 

<入学式>

●新入生(及びご家族)の皆様にご出席いただく形での入学式は、大変残念ですが中止とします。

●新入生(及びご家族)には、入学式の式辞等を動画でご覧いただけるように準備します。4/3までに皆さんから担任にお知らせいただくことになっているメールアドレスに、視聴方法をお送りいたしますのでもうしばらくお待ちください。

 

<教科書販売>

●授業開始まで延期します。

(現在のところ、5/7にクラスガイダンスと合わせて実施する方針ですが、新型コロナウィルスの感染拡大状況、政府/東京都からの通知内容によっては、この日程も変更される場合があります。日程変更の場合は、各クラス担任よりメールで伝達します。)

 

<遠隔授業準備>

5/7以降も49期生の皆さんに登校いただくことが難しい状況が続いている可能性があります。その場合、一部の授業をインターネットを利用した配信で受講いただくよう準備を進めています。遠隔授業の視聴はパソコンでも、スマートフォンでも可能ですが、何れにしても受講のためのインターネット接続時間が長時間に及ぶことになる可能性が高いことをご理解ください。具体的な受講方法については、担任からのメールにてお知らせすることになります。

 

<事務局からのお知らせ>
・入学式および教科書販売時に配布を予定していた書類一式は郵送にてお届けします。(4月6日頃)
・入学手続きは郵送にて行います。お送りする郵送書類一式にご案内を同封しますので、よく読んで手続きしてください。
 入学手続きの内容は以下の通りです。
「学生証(発行手続用台紙)」「学生カード(学内管理用学生情報記入用紙)」「高校卒業証明書(受験時に高校卒業見込みであった方)」の提出
・日本学生支援機構奨学金の手続き・申込みをご希望の方は、下記の学校ブログページをご確認ください。
 各種手続きの詳細と、本校事務局の問い合わせ先をご案内しております。
日本学生支援機構奨学金の申込み手続きについて
https://ameblo.jp/ongei-official/entry-12586410795.html 

 

 

 

5/7に予定している新学期開講前のなるべく早い時期に、なんとか新入生の皆さんと一度お会いできる機会を設け、新入生の皆さんにとって必要な事務手続きも一気に進めたいと思っていましたが、残念ながらそれが叶う状況ではなくなってきました。49期生の皆さん、何卒、まずはご自身が感染しないように注意してください。そして、ご自身がすでに感染している可能性も決して低くないことを前提に、周囲の方々との接し方にも細心の注意を払いつつ行動なさってください。

皆さんと元気にお目にかかれる日が1日も早く訪れることを、音芸教職員一同、心から念じています。

 

 

2020年4月1日

 

  音響芸術専門学校

学校長 見上陽一郎