10月22日・福岡でリトミックの1stステップ!12月には、リトミックの先生が算数を教得る講座 | 生徒が1000人集まる音楽教室の作り方♪喜ばれて広がるお教室

生徒が1000人集まる音楽教室の作り方♪喜ばれて広がるお教室

音楽教室に生徒が喜んで集まる方法。楽しいリトミックレッスンや、英語リトミッっク、知育、ベビマなどの教育法 またブログを使っての集客法などを書いています。

● 10月22日・福岡でリトミックの1stステップ!そして、12月には、リトミックの先生が算数を教える方法の講座を開催します!


こんにちは!井上幸子です。

 

夢を沢山持てました!と嬉しい感想を沢山頂いた恵美先生の1stステップ!

 

前回は、地元北九州での開催でしたが、今度は、福岡での開催になります。

 

恵美先生のリトミックは、本当に楽しく、地域ナンバー1!なんで、そんなに生徒さんが集まるのかと周りの先生が、どんどん見学に来られるほどです。

 

はじめての北九州の講座では、みなさま2ndステップのご受講を決めてくださいました!

 

 

ノリノリで、楽しそうなみなさまです。

 

 

前回の北九州での1st ステップも大変好評でした。参加された方の感想です。

 

本日はありがとうございました。

 

盛りだくさんの内容で、とても濃い時間を過ごさせていただきました。

 

リトミックの指導法をしっかり学べたのはもちろんですが、

 

とにかく楽しく元気をもらえたように思います。

 

この気持ち、楽しさを子どもたちに伝えていきたいです。

  

11つの活動に目的があって、更に子どもたちの興味をひきそうなワクワクする教材が沢山で、大人でも楽しくて時間があっという間でした!

 

リトミックが自分自身の中でも咀しゃくしきれずにいましたが、子ども教育センターのリトミックに出会って、何のためにどんな活動をするのかわかるようになり、それを楽しみながらやれるって素敵だなと実感しました。

 

イキイキした1step、楽しさでいっぱいでした。

夢をたくさん持てました。ありがとうございます。

 

本日はありがとうございました。

 

 
恵美先生とは、今一緒にリトミックで算数を教える方法の教材を作っています。
 

image

 

私は、今、アイディアを形にしたい先生方のプロデュースをさせていただいていますが、一番最初の手掛けさせていただいたのが、この恵美さんのプロデュースです。

 

image

 

こちらの講座は、12月ころから、セミナーを開始する予定です。

 

 

増永恵美先生からのメッセージです。

 

こどもたちを、もっと豊かにと、指導法を求める中、音楽を使った教育法のリトミックに出会い専門的に学びました。

従来の指導法にとらわれない、即興演奏での自由な音楽表現。

 

そこから、子どもたちは、どんどん自らの才能を発揮していきます。

小学算術を見た時に、ここにリトミックを取り入れたら、きっと子どもたちは算数が大好きになる!

そう考え、リトミックのアイディアを融合させることにより楽しく音楽からさんすうの入り口へと導く「マスビート」を考案しました。

私のリトミック教室にも、そのアイディアを取り入れて、子どもたちは夢中で取り組み、ママにも大好評。

子どもを勇気付け、自己肯定感を高めていける、日常の言葉かけなどをご紹介致します。

そして、ご家の方が子育てを気楽に楽しみながら、知育も出来るプランもご提案しています。

 

NPO法人日本こども教育センターの講座をご受講されて、お教室を開講されている先生からの感想です。

 

先生に初めてお会いしたのは2014年7月、英語リトミックの1stステップで「昨日、会社を辞めてきました!」と自己紹介した日を懐かしく感じます。

「音楽のために一念発起して」と言えば聞こえはいいですが、正直、健康上の問題もあり会社員生活が続けられない状態でした。

 

目標を失い、仕事を失い、健康を害し、満身創痍だった私が、幸子先生のリトミックに出会い、まさに水を得た魚のように幼児教育と音楽教育に夢中になりました。

その後、持病の治療に専念したり、妊娠出産で、思うように教室活動ができない日々を経て、2016年4月に念願のお教室を目黒区でスタートしました。


現在3年目となり、現在英語リトミックは目黒と田町でお教室を運営しています。

 

最初は10名からのスタートでしたが、現在登録いただいている生徒さんの数は127名まで増えました

 

生徒さんたちに、日本こども教育センターのレッスンプログラムをとても喜んでいただていると実感があります。

ブログの書き方、掲載内容なども幸子先生にご指導いただいていて、本当によかったなと感じています。

一時期は夢も目標も失いかけていた私が、また目標を持てるようになれたこと、幸子先生が教えてくれた新しい生き方に自分自身がワクワクドキドキしているそんな毎日です。
 

目黒、武蔵小山、田町、三田の英語リトミック☆島崎マイア・みゆきさん

 

まずは、恵美先生のリトミック講師養成講座1stステップにご参加されて、恵美先生の実力とお人柄を感じてみてくださいね。

 

そして、その後のリズムで算数の講座もぜひ、ご検討ください。

 

増永恵美先生の、リトミック1stステップの日程です。

 

10月22日(火祝)【福岡】担当講師・・増永恵美先生・・受付開始いたしました

リズムで育脳マスビート協会代表理事増永恵美さんのブログはこちらです

 

マスビート協会については、メールマガジンでもご紹介しています!

 

恵美先生の幼稚園の先生の経験も沢山お話しされているメルマガは、魅力的です。

 

その他の日本こども教育センターリトミック1stステップ講座の日程です。

 

8月25日(日)【東京】担当講師・・竹村佳代子先生・・ 残席5名様です


8月25日(日)【岐阜】担当講師・・ 山村智子先生・・好評受付中

 

8月31日(土)【広島】担当講師・・田島一美先生・・好評受付中!

 

9月22日(日)【東京】担当講師・・田島一美先生・・受付開始いたしました

 

9月23日(月祝)【神戸】担当講師・・大石亜紀先生・・受付開始いたしました

 

9月29日(日)【東京】担当講師・・西久子先生・・受付開始いたしました

 

10月13日(日)【岐阜】担当講師・・山村智子先生・・受付開始いたしました

 

10月14日(月祝)【鳥取】担当講師・・恵比奈祐子先生・・残席5名様です

 

講座については、私のメールマガジンでも詳しくご紹介しています。