数あるブログの中から
お越しくださり、ありがとうございますウインクハート

ウインク夫(40代)
ニコ私(28歳)
照れ息子チビ蔵(4歳3ヶ月)
ラブ娘ミニ子(2歳2ヶ月)

お寺に嫁いだ新米ママの日常を、ゆるゆる更新しています。詳しい自己紹介はコチラ→


励みになるので、いいね!やコメント📝たくさんお待ちしています!お気軽にフォローもしていただけると喜びます!


こんにちは照れ気づき

新学期でバタバタだった4月もおわり


5月さんいらっしゃいウインク!!気づき



チビ蔵のミニ子、それぞれの場所で作ってきたんだけど、なんだか似ていてほっこりした照れ



それにしても、毎月恒例、、

月末の、我が家の冷蔵庫は

ほんとうに空っぽ笑い泣き笑い泣き笑い泣き



恐ろしいほどなんにもないアセアセ



ってことで

29日、肉の日に

パパお休みだったので

だいすきなロピアで大量購入してきました!!!




我が家は、お目当てのお肉とお魚をドーンと1ヶ月分まとめて買っちゃいます爆笑爆笑爆笑



買い出し後、

超めんどうだけど


重い腰をあげて

1時間がんばるだけで


1ヶ月お肉切らなくていいから

小分け冷凍してます!一部味付けしたりしたら、ほんと後がラクです照れ気づき気づき


まずは、夜ごはん用に28日分に分けます!


大パックをだいたい4週で分ける感じなのですが

だいたい300gくらいかなぁ…




今月は、こんな感じ下矢印下矢印下矢印

月→ホッケ、タラ×3
 火→サバ、豚こま×3
 水→鶏むね肉×4
 木→豚バラ×4
 金→ミンチ×2、手羽元×2
土→鶏モモ肉×4
日→レバー×2、ハート、砂肝

これはあくまで予定🗓️

変更は全然あります!!!


もちろん、外食したり実家で食べたり例外もありますしウインクグッ


パパが不在の日のお惣菜dayも毎月恒ですしウインクグッ


その日の気分や忙しさによってもウインクグッ



とにかく一旦決めておく笑い泣き気づき


が大事かなぁ…と。



・夕方になっても献立決まってない

・子どもたちがお腹すいたと機嫌悪い

・買い出し行くつもりが行けなかった…


など、

我が家はあるあるなので笑い泣きアセアセ




余力があれば、下味もつけておくと唐揚げなどめちゃくちゃ早い照れ!!!!


特におすすめは、

鶏むね肉を削ぎ切りして



塩麹で揉み込んでおきます!


解凍して

フライパンに薄く油引いて

蓋して弱火で焼くだけで


シンプルだけどパサつかず

柔らかくてジューシーなサラダチキンができます拍手


大人は、仕上げに胡椒をかけるのがおすすめ照れ照れ照れ



そのほかは

お弁当や子どもたちとのお昼ごはん用に使います飛び出すハート


ウインナーや鮭カマ、しらす、鶏モモ(唐揚げ)、鶏皮(鶏ガラ出しとるよー)


冷凍食品は割高なので

このあたりを常備してやりくりしてます笑い泣き気づき



先日のパパもお弁当いる日泣き笑いキラキラ

ってことで3つ作ったよ!!


焼きそば、えび、とかも常備しておくと便利かもです笑い泣き笑い泣き笑い泣き


今月も
ゆるりと自炊がんばろーっとニヤリ


見たよ!の印にポチッとお願いしますウインク気づき

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村