こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。
皆さんはいま
ファッションを自由に楽しめていますか?
この骨格タイプだからこうとか
似合う色のグループはこれだから
顔タイプに合うコーデはこれだからと
タイプを決めてもらえるのは
楽な事なのかもしれません。
「わたしは〇〇タイプだからこれが似合うの。あなたは?」
まるで血液型で性格が
想像できるかのように
いまやファッションもそんな感じに
なりつつあるのでしょうか(笑)
伝える方も
聞く方も
〇〇だから○○が似合うと
理由があった方が
わかりやすいのかもしれませんね(笑)
かつては私も
そんな考え方からアドバイスをしていました。
けれどトレンドが移り変わり
年を重ねて経験を積んでいくと
毎シーズン
ショッピング同行での
洋服の見方が変わっていくのです。
なぜなら、”イメージ作り”が大切だから。
今までやってきたセオリーに違和感も
感じるようになっていきました。
違和感は
基本を考えながら
体験を積み重ねていった先に
生まれたものですが
どんなセオリーにも
変化はつきものです。
だから、カラー診断も
いろんな分類法が出てきたと
私は思うんですよね。
自分の体型の変化やトレンドに対応するべく
日々実践と検証を繰り返していくと
洋服の見方がどんどん変わっていきました。
例えば私は骨格タイプが
ストレートですが
ゆったりしたシルエットが似合うのは
骨格ナチュラルの要素があるからではありません。
似合うために、いくつかのポイントを
押さえて着ていたんです。
昔はそれを感覚だけで
言語化まではできなかったので
自分に骨格ナチュラルの要素もあると
勘違いしていた時もありました(笑)
でも私にあるのは
骨格のナチュラルの要素ではなく
ほどよくラフでかっこいい
カジュアル感が似合う
「イメージ」だったんです。
そして「そのイメージ」は
自分が好きなスタイルでした。
だったらそのイメージを作るためには
何をしたらよいのか?
そのイメージを表現するために
なおかつ体型も綺麗に見えるために
シルエットを考え
骨格を元に
アイテム選び方を研究し
失敗や検証を繰り返して
押さえるべきポイントがわかっていったんですね。
そしてそれが
言語化できるようになると
そのポイントの見方を伝えるだけで
私だけでなくタイプを超えた多くの方が
オーバーサイズでも
多少素材が柔らかくても
服が似合うようになりました。
下の写真は骨格タイプストレート
超実践型連続講座やショッピング同行を
受けてくださったお二人です。
ファージレだって
こんなに素敵に着こなせます。
NU様(67才)
受けられたメニュー
超実践型連続講座
コンサル
ショッピング同行
クローゼット診断
現在進行中のパーソナルスタイリスト養成講座8期メンバーの一人
小川恵理子さん58才
パーソナルスタイリスト養成講座7期
卒業生の堀江千明さん(骨格ストレート59才)
フレンチスリーブは
骨格「ウェーブ」にしか似合わないと
いう見方がありますが
ウェーブタイプでも
選び方を間違えれば似合わないですし
逆にいくつかのポイントを押さえると
私をはじめ、どのタイプの方も
肩を程よく隠して、二の腕が気になる多くの人が
フレンチスリーブの方が使えるんです。
養成講座の生徒さん達も
それぞれ体感中です。
でも一人一人
肩幅だったり首の太さや胸の厚みも違うので
更に別のポイントを考える必要も
ありますけどね(笑)
今話したのは一部ですが
タイプを超えたアイテムの見方の
ストックが私の中で増えれば増えるほど
タイプを断言する意味が
見いだせなくなってきました。
なぜなら洋服選びの幅を
かえって狭めてしまうことになるからです。
これは骨格だけでなくカラーも然り。
けれど人は理由や型を知りたがります。
ある程度の基本のひな型があるほうが
理解しやすいからでしょう。
それは養成講座の生徒さんも同じ。
だったら何を指針にすればいいのか?
それはもちろん、ちゃんとありますからご安心を(笑)
それより逆に診断が増えたせいで
知識ばかりが先行して
スタイリスト自身の実践がない人が
多くなりました。
基礎は大切ですが
誰からどんなことを学ぶかが大切ですね。
資格さえとればできると思って学ぶ人は
固定概念が外せなくて
幅を広げるのが難しくなります。
知識として知っているのと
できることは全く別物なのに
できると勘違いしてしまうんですね。
基本の型は大切です。
診断もとても有効です。
けれども、
どんな優秀なセオリーも
実際に使ってみることで
ある部分では変化が必要な事に気がつき
何が本当の基本なのかを考えるようになります。
提供するスタイリスト側が
何の疑問も持たず、違和感を感じず
ずっと同じ型をやり続けていると
初めはよくても
発想が乏しくなって
つまらないコーデになりかねません。
大切なのは基本の型を押さえたうえでの
”イメージの広げ方”なのです。
自分が
お客様が
どんな気分で過ごしたいのか?
その日会う人に
どんな女性として見られたいのか?
オケージョンや気分に合わせて
時にはラフな大人カジュアルに
時にはエレガントに
時にはメンズライクに
時にはキュートに
時にはしっかりとした印象にと
自由自在に表現できること。
探求心をもって洋服をみていくこと。
市場を知ること。
そのための行動が
「センス」と言われる感性や感覚を
高めてくれます。
優秀な一つのアイテムが
加わることで
視点を変えて
組み直すことで
シルエットや着こなしを
少し変えるだけで
今まで着れなかった服が蘇る
どんなイメージもあきらめなくていい
そんな体験を
クライアント様や
養成講座の生徒さんには
沢山感じてもらいたい
養成講座では
学んだことを体感して
習得していけるように
そうすれば
変化に対応できる自分になれるから。
そして沢山のお客様に
喜んでもらえる自分になれるから。
そんな気持ちで日々
診断やイメージ作りに向き合ってます。
ここをどう伝えるのか?
毎回真剣勝負なんですけどね(笑)
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