古臭いスタイルになる原因は・・・・ | 服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

少数精鋭で着まわせるオシャレアイテム選びとコーディネート術が学べる実践的な連続講座やショッピング同行をしています。資格、実績ゼロの主婦からでも、お客様だけでなく自分もワンランク上のオシャレ魅せコーデに変わる実習の多い養成講座も関東で開催しています。

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。
 

 

今このブログを読んで下さっている皆さんは、ファッションに悩んでたどり着いたか、ファッションに興味がある方だと思います。

 

 

ファッションに対するサービスを沢山受けていらっしゃる方、何も経験がない方様々だとおもいますが

 

特に経験のある方にお伝えしたいのは情報もファッションもどんどん変化していってますよということ。

 

 

 

例えば骨格タイプに対する自分のポイントって、確かにある部分は、かわらないかもしれません。

 

 

 

でも市場に出回る洋服はどんどん変わっていきますよね。

 

 

 

今、私がお客様や自分のために選んでいる洋服も

 

毎年トレンドのムードやシルエット、丈など

どんどん変わっていくので

 

そのつど古臭い印象にならないように、考えてコーディネートを組んでいきます。

 

 

 

一つ前の記事でも触れていますが、毎回全部買い変えるまではしなくても

 

 

組み合わせやシルエットを変えないと、着る気分になれないものがでてきます。

 

 

 

きれいめカジュアルの場合は特に注意。

 

 

 

例えば、タイトスカート一つとっても、こんなに長さが変わってきてます。

 

 

 

 

 

 

 

3年前の2016年は膝丈がまだ主流で

2017年も長めのスカートは、まだそこまで数は出ていませんでした。

 

 

 

2017年のグレーのスカートは、たまたま少し長めのスカートを購入したのですが

 

 

 

 

この当時、この長めのスカートをはくなら

甲にポイントが太くある靴を履かないとバランスが取れないなぁ~と思い

 

 

こういうサンダルを探して購入したのでした(笑)

 

 

 

 

写真ではわかりにくいですが 

 

2017年のグレーのスカートと2018年のスカート丈の長さは7.5センチ

 

 

 

2019年の白のスカート丈とでは10センチと長さが違います。

 

 

 

 

 

ベーシックなタイトスカートでもこれだけ長さが違ってきているんです。

 

 

 

私は、ビジネスカジュアルをご提案する場合は

2017年の長さくらいのスカートに、バランスのとれるジャケットを提案することが多いです。

 

 

 

40代、50代が2016年のスカート丈で、ジャケットを着ると、大人のリクルートスーツみたいになってしまいますから^^;

 

 

 

いかがですか?

 

 

その当時はよくても、こうやって横並びに比べてみると、なんとなく違和感を感じませんか?

 

 

 

じゃあ、今年はロングブーツが戻ってきているから丈が足りない分、靴の長さでカバーできるかも?な~んてコーデをしても、実は古臭くなります(笑)

 

 

 

ロングブーツは長さのあるスカートに合わせるから、カジュアルは素敵なのであって

 

 

クラッシックなムードや短い丈のものも戻ってきてはいますが

 

 

そのコーデをして、40代、50代の方で、様になる方がどのくらいいらっしゃるかな~と私は思います(笑)

 

 

 

やはり年代によっても、選ぶものは変わりますよね。

 

 

 

このように、服は2年くらいで変わっているので

自分がタイトスカートが似合うからといって

ずっと同じものを着ていると「おばさん」スタイルまっしぐら・・・・。

 

 

 

さりげないシンプルなスタイルだからこそ、一つ一つのアイテムの引き際を見極めていきたいものですね^^:

 


 

 

 

2020年1月開催!大阪セミナーの日程

 

2020年1月開催予定の大阪セミナーの日程スケジュールと先行案内登録フォームをアップしております。

 

それぞれの募集開始日も記載しておりますので、関西方面の皆様はぜひチェックしてくださいね^^

 

現在単発のセミナーは大阪のみとなっておりますので、半年に一回のこのチャンスをぜひ活用していただければ幸いです。
 

 

 

 

 

■超実践型!私らしいワードローブの作り方・グループスタイリングレッスン ・東京■
「本当に必要な洋服や小物だけを、探せる自分になる!」

 

 

次回開催は5月(募集は2月)になります。


詳細はこちらです。

※同業種(ファッションのアドバイスをお仕事としている方・他で勉強中の方)は養成講座のみ受講可能です。

 


2020年2月開催予定は即日満席にて募集は終了しております。
次回の募集をいち早く受け取りたい方は、先行案内フォームに登録しておいてくださいね。

 


登録後、すぐに自動受付返信メールが届きます。
確認できない場合は迷惑フォルダをご確認ください。 

 

 

 

 

 

サービスの詳細、お申込み、新しいお知らせはホームページでご確認くださいこちらをクリック

※同業種(ファッションのアドバイスをお仕事としている方・他で勉強中の方)は養成講座のみ受講可能です。