スタイリストと買い物に行ったのに、服が買えないのは・・・・ | 服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

都内で40代、50代を中心に一般の女性の方に向けて骨格診断やカラーをうまく取り入れたコーディネートをご提案するファッションアドバイスやショッピング同行をさせていただいております。

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

 

 

4月11日の夕方にアップした記事

 

「スタイリストと買い物に行ったのに、服が買えないのは・・・・」

 

 

 

この続きをメルマガで書きますとお知らせしたら、なんと!一晩で42名の方が登録してくださいました。

 

 

 

今日までの4日間、トータル76名の方が登録してくださってますが

その中で名前を書かずにイニシャルや変な記号で登録した方が2名いらっしゃいます(笑)

 

 

そのお二人は、私の方で登録解除させていただきました。

 

 

なのでその2名の方は、登録後の自動返信メールは届いていると思いますが、それ以降のメルマガは届かないと思います。

 

 

ちゃんと登録したのに、何も届いてない。。。。

 

 

そういう方は迷惑フォルダをご確認ください。

ご自身の設定により、私からのメールがはじかれているか、迷惑フォルダに入っている場合がございます。

 

 

nakahara@seiko‐styling.comからのアドレスが受信可能になるように、設定を見直していただければ幸いです。

 

 

 

また、配信予定を過ぎてからも、登録してくださった方が30名以上いらっしゃいます。

 

ご登録くださいました皆さま、ありがとうございました!

 

 

 

このお題、こんなに登録してくださった数をみると

このような経験をされている方が、もしかしたら少なくないのかもしれません。

 

 

今日は先日メルマガに書いた記事ですが、ブログでもシェアしますね。

 

 

 

きっかけは今まで同行を受けてくださった、数人のクライアント様からランチタイムにお聞きした話でした。



「今まで他でショッピング同行を受けたことがあるけれど 1枚も買えませんでした」 

「最後に無理やり1着買ったけれど、結局1回も着ずに至ります」 


 

わざわざお金を払って、パーソナルスタイリストにショッピング同行を依頼するということは

 

 

・自分ではどう探したらいいのかわからない・・・

・これが似合うのか自信がない・・・

・着れる服がないから買いたい・・・

 

 

 

そう思って、わざわざ申し込んでくださると私は思うんです。


だから試着したとき


「なんかこれいいかも!」 
「これ好き」 
「着た事ないけど、私なんか素敵じゃない?」 
「こんなの選ばないけど、なんかいい!」



もし提案された洋服が、そんな風に思えてたら、買っていたと思いませんか?ってこと。

 

案外答えは簡単です(笑)

 

 


私のショッピング同行でも、私が提案した服が実際着てみたら全然だめだなぁ~ なんてこと、

正直あります(笑)


そんなとき


「これ似合ってないですね」
「やめておきましょう」
「ここがだめでしたね」

 

私は正直にお伝えしています(笑) 



私が考えて下見していたものでも、実際着てみたら似合ってない、そういうことももちろんありますから(笑)


で、クライアント様も 「やっぱり似合ってないんですね(笑)」と安心なさる(笑)



似合っていないものを、似合っていると言われたら 


ファッションに自信がない方は、 「自分の感覚が間違っているのか・・・・」と思いこんでしまわれるかもしれません 。



でもね、自分の感覚は正直です(笑)



その感覚、私はたいてい間違ってない思いますよ^^ 




そんなお話を聞くときは、たいてい前半の買い物が終わった後の、ランチタイムが多いですが
その時、私は必ず質問してみます。



「私が似合ってないと言った服と、似合うと言った服、ご自分で着た時、どうでした? 」



そしたら



「同じように感じました」
皆様たいていそう言われます(笑) 



「着慣れてない・・・・」
「初めてのものだし、自分で組み合わせが難しそう・・・」


ご自分の中にそういう懸念材料があるだけで、似合っていることも、もちろんあります(笑) 

 

 

 

そんな時にも、私は無理に購入していただくことはありません。


「こういう色や形も、お似合いになりますから覚えておいてくださいね(^^)」とだけお伝えして、次にいきます。



先日のクライアントさまは、さらにこんなことをおっしゃってました。 

 



「これもいいですね~って、 全部いいって言われて、どう決断したらいいのかわからなかったんです・・・」


もし本当に全部似合っているのに買えないとしたら


単体のアイテムを見せられているだけで

組みあわせのイメージや、着回しのイメージがよくわからないから



買うことに意味が見いだせなかったのかもしれません。



私もおススメするもの全部が似合うこと、もちろんあります。


でも必ず組み合わせをお見せして、トータルでイメージを見ていただけるように提案していきますので、皆様全部買われます(笑)




わからないとき 
決断できないとき 

それは自分が求めているものと違うときです。



はっきり言えば、
自分が似合うと思えてないときが、ほとんどかもしれません。




だから買えないのです。


ご自分の感覚、信じていいと私は思います(^^) 




先日、1対1のコンサルに来てくださった方からも 、こんな感想をいただきましたのでご紹介させていただきますね。 



これ、ショッピング同行ではなくて コンサルの感想です^^ 



この方も他で骨格診断を2回受け、ショッピング同行も経験なさったけれど服が買えなかった方です。 




 


今まで 骨格診断について、自分で勉強したり、実際にプロの方に診断して頂いたりしましたが、なかなか腑に落ちないでいました。


なので、結局 クローゼットから自分がなんとなく感じる、しっくりくる服・こない服で選んでました。 



今回、聖子さんに診断して頂いて、「自分の感覚の方が正しかったんだ!」と 検証できて良かったです。 


そしてしっくりこないと思う理由も、いくつか分かって勉強になりました。


何より、試着後 鏡を見た時、 「何か変ですよねぇ?(笑)」と 感想を述べると 

「変ですねぇー(笑)」と はっきり言ってもらえて(笑) 



その先の 「なぜ変なのか?」1番私が聞きたい所も


ちゃんと返答してもらえる事が、とても嬉しかったです。 



トップス・ボトムス・靴 全て 組み合わせを変えたりして、沢山着比べる事が出来るので 違いが分かりやすかったです。 



【40代 大阪在住 40代 NM様】

 

 

 


M様、この度は大阪からお越しくださり、本当にありがとうございました!


診断は、同じでしたが、体型のバランスのとり方がとても難しいと感じる方でした


ご持参いただいた洋服だけでは、 体感していただけるものが少なかったので、私の靴やトップスなども使いながら


どうやったらバランスがよくなるのか
M様のお悩みを解決するには何が一番大切なのかを



検証して、通訳していきました(笑) 





診断ツールは、それを使いこなせてこそ役立ちます。 



使いこなすということは、知識だけではできません。



M様のショッピング同行は、もう少し先ですが 「絶対買いたい!ほしい!」 そう納得してもらえるものを提案したいと思います^^

 

 

 

 

明日は身長146センチの60代、骨格タイプがナチュラルの方との同行です。

 

 

そういえば、4月はナチュラルの方だけでも、あと5人同行が控えてます。

 

 

皆さん、体型と雰囲気、必要なものが全然違うんですけど(笑)

 

ナチュラルの方の同行率が、非常に高い私です(^^:)

 

 頑張ってきます!

 

 

今日インスタにアップしたコーデ、ブログにものせますね。

 

 

 

 

 

 

 

■超実践型!私らしいワードローブの作り方・グループスタイリングレッスン ・東京■
「本当に必要な洋服や小物だけを、探せる自分になる!」


第3期(2期までは満席、次回開催は9月です)

詳細はこちらです。


先行案内が必要な方や曜日の希望についてのご希望は、こちらの案内フォームに登録して書き込んでおいてくださいね。

 

先行案内登録フォーム



登録後、すぐに自動受付返信メールが届きます。
確認できない場合は迷惑フォルダをご確認ください。 

 

 

 

 

■パーソナルスタイリスト養成講座■


自分のファッションの軸もわかって、仕事に実践的な内容が学べる!

アパレル経験ゼロの専業主婦でも大丈夫!

専業主婦だった私でも​起業7ヶ月で3か月先まで予約をいただけるスタイリストになれた『私がやってきた裏側』をくまなく伝授いたします!

 

詳細はこちらからご確認ください。
 

 

 

 

 

1対1の対面ファッションカウンセリング

 

 

 

[服を変えれば生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ]

大人の女性のファッションコーデ通信(最新のセミナー情報はこちらからお受け取りください)

サービスメニュー一覧(ご新規の方は1対1のファッションカウンセリングから)

スタイリング事例特集(before→after)

お問い合わせサービスに関するご質問はお気軽に)

ホームページ

パーソナルスタイリスト 中原聖子

 

インスタやってらっしゃる方は気軽にフォローしてくださいね^^

Instagram(このカメラマークをクリックしてもらえれば、インスタに飛びます)