養成講座に対する想い | 服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

都内で40代、50代を中心に一般の女性の方に向けて骨格診断やカラーをうまく取り入れたコーディネートをご提案するファッションアドバイスやショッピング同行をさせていただいております。

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

 

最近はすっかり秋らしくなりましたね。

 

アッという間に2週間が過ぎてしまったのですが、9月10日からパーソナルスタリスト養成講座・第4期が始まりました!

 

 

 

 

 

今回はマンツーマンですが、実は彼女、先日ブログに書いた色彩塾で一緒に学んでいる同期なんです。

 

 

といっても年齢は28歳とうちの息子と4歳しか離れてません(笑)

 

 

 

偶然2回目の講義で席が隣り同士になって、少しだけ話したのをきっかけにその後、光栄にも私のブログを読んで下さっていたそうな(笑)

 

 

 

まさか彼女がパーソナルスタイリストなりたいと思っていて、こんなご縁に繋がるとは想像もしてませんでした(笑)

 

 

 

 

実はわたくし、この色彩塾の配色クラスを受ける前の面談で勝馬先生に言われた言葉があります。

 

 

「なぜあなたは養成をやってるの?」

 

「人の養成はそんな簡単なものじゃない、まずはあなたからですよ」

 

「あなたは今のままでいいの?それでいいんですか」

 

「養成講座の生徒にBtoB、 BtoCで仕事をさせるまで育成できるんですか」

 

 

 

その時は、自分を全否定されたような気がして、ひどく落ち込みました(笑)

 

 

 

「配色クラスを受けさせてください」

 

 

その場ではそうお返事したものの、面談後、実はすごく葛藤と迷いがあったのです。

 

 

 

 

正直、これまでの私は、スタイリングをする上でカラーに対して悩むというか、パーソナルカラー診断を学ばなきゃ!とは一度も思ったことがありませんでした。

 

 

 

パーソナルスタイリングには色もとても大切な要素ではあるけれど、それと同時に

 

 

素材感

着こなし方

シルエットのバランス

体型を綺麗に魅せるデザイン

上下の組み合わせ方や小物合わせなど

ライフスタイルと個性に合わせた提案

 

 

このようにトータルで考えた上での調整が必要だと感じていたからです。

 

 

 

実際に市場で服を探すと、皆さんおわかりのように、自分に似合う服ってなかなか、ないですよね(笑)

 

 

私の同行でも1,2店舗で全部揃うなんて方は少なく、色々チョイスして組み合わせて上下のバランスや小物(靴やアクセサリーカバン)などを合わせていきます。

 

 

 

これは主に診断だけして、ショッピング同行をさほどしてない人には、わからないかもしれません。

 

 

 

 

だからと言ってカラーも大きく影響しますから、着た時に色が似合っているか、どうかは厳密に見ていきます。

 

 

形やシルエットがあっていても、色があともう一歩な時はおススメすることはありません。

 

 

 

ただ私自身も自分に似合わないと思い込んでいる色が似合うこともあります。

 

 

これはクライアント様でも同じこと。

 

 

それって配色の仕方とか、素材感とか色々な要素が重なってのことでしょう。

 

 

 

 このなんとも言葉で言い表せない部分をどう表現したものか、、、?

 

 

 

生徒さんには、どんなことが必要なんだろう?

 

 

少し考えるところがありました。

 

 

 

きっと養成講座をやってなければ、自分でやっていて苦労していないカラーを、もっと学ぼうとは思わなかったことでしょう。

 

 

 

「パーソナルスタイリングを人に伝える

 

 

そういう段階になったからこそ

 

もっともっと極めていきたいという想いが、私の中に芽生えたのです。

 

 

 

だから厳しいお言葉を受けても、真摯にその言葉を受け取り、私自身もっと成長するためにも、学ぶ決心をしました。

 

 

今から考えたら、そんなことを言って下さる人はそう、いないと思います(笑)

 

 

 

また、色彩塾での学びについては、改めて書こうと思っていますが、一言で言うと「凄い」につきます。

 

 

そして、そんな内容を提供していらっしゃるからこそ、カラーの知識がまだまだな私に対して、あえて厳しいお言葉をくださったのだと、今ならわかります。

 

 

彼女には.この養成講座の申し込みを受ける前に、「勝馬先生から見た今の私についてのレベル」をお話ししておきました。

 

 

「勝馬先生から見たら、私はまだこんな段階ですけれど、いいですか?」と。

 

 

 

それに私は、色彩塾に自分のお客さまを、探しにきてると誤解されたくない気持ちもあります。

 

 

 

お陰様で毎年、9月の段階で、今年のショッピング同行の予約は、もう受けれないほどご予約をいただいてますし、来年のご予約も入ってきています。

 

 

 

 

「なぜ養成講座をしているの」

 

 

その言葉の裏には、ビジネスとして考えているだけで、「育成のことについて考えていない」という勝馬先生のお考えもあったと思います。

 

 

 

まぁ、これだけの内容を3年かけて、丁寧に教えてらっしゃる勝馬先生です。

 

 

そう感じるのも無理ない事かもしれません。

 

 

現在、色については

 

・私がスタイリングをする上で、色について気をつけていること

 

・私が昔から行っていた色を見極める練習に使っていた絵の具を使わない練習方法

 

などを講座の中でお話ししています。

 

 

 

 

確かに私は、今もビジネスの一つとして、この養成講座にも取り組んできています。

 

 

 

というか、「仕事=稼ぐのが当たり前」という考え方が私にはあります。

 

 

 

でも私は、ただ稼げればいいのではなくお客様に心から喜んでもらえる仕事をして「その正当な対価をいただく」ということが大前提です。

 

 

 

養成講座を始めるに至ったのは、幾度となく「養成講座をやっていますか?」というお問い合わせを受けた事がきっかけでした。

 

 

 

何もやっていないとお返事をする度に、「あなたから学びたかった」という光栄なお言葉をいただくようになり、ようやく本腰をいれてやろうかと思えたのです。

 

 

けれどそう思ってからも、実際に動き出したのは1年半以上経った後の事でした(笑)

 

 

いまはその方達とご縁はありませんが、こんな私に教えてほしいと思ってくださる人がいるなら、私は一人でも喜んで全てを出し惜しみなく伝えていきます。

 

 

 

専業主婦からこの仕事を始めた私ですが、片手間に始めると思ってこの仕事に臨んだことは一度もありません。

 

 

 

初めから本気で動いてました。

 

 

沢山の問題にぶつかっては検証し、自分なりに納得のいくまでやって、

 

スタイリングをするということにおいては、この4年間かなりストイックに取り組んできました。

 

 

同時にビジネスとしてのやり方も、学びながら実践してここまで来てます。

 

 

 

養成講座に通ってくれた人たちは大概、

 

「こんな大変な仕事だとは思わなかった」

 

そう一回は口にします(笑)

 

 

 

でも私自身、簡単にできそうな仕事だからこの仕事を選んだのではなく

 

 

 

これを仕事として成り立たせるための「必要なことをやるだけ」

 

 

そういうスタンスですべてのことに取り組んできています。

 

 

養成講座は儲かる仕事だと、ブログに書いている同業者がいたけれど、私は全然そうは思わない。

 

 

責任はありますし、金額も高いですから、金額以上のものを提供する!という覚悟をもって行っています。

 

 

 

そして私がやっている養成講座の提供している内容を考えると、はっきり言って「これ以上安かったら辞めている」と思う自分がいます(笑)

 

 

たとえどんなに素晴らしいところで学んだとしても、そこを卒業した全ての人がその仕事で食べていけるようになるとは限りません。

 

 

なぜならそれは、個人の本気さと行動にかかっていると思うからです。

 

 

基礎を学んだら、実践しながらやっていくしか、上達の道はありません。

 

 

 

 

毎回毎回、どの期も内容を見直しをして、ブラッシュアップを重ねて臨んでいます。

 

 

 

今回の第4期のKさんは、マンツーマンレッスンで、色彩塾でも学んでいる。

 

 

 

そんな彼女にどんな実習をすれば彼女にとって最高の学びになるのか?

 

 

いまもすごく考えてます。

 

 

実際に市場にある服を使ってお客様が心地いいと感じる着回しまで考えた洋服をトータルで提案すること。

 

 

私はここができるようになるためのサポートを、これからも全力でやっていくつもりです。

 

 

Kさんの1回目のコーデ。

 

 

 

向上心の高い彼女のこれからが楽しみな私です。

 

 

私も負けないように精進しなくちゃ!^^

 

 

そして、この学びを私に関わってくださるクライアントさまに返していけるように頑張りますね!

 

 

 

一昨日も同行でしたが、今日もこれからショッピング同行です(^_^)

 

 

まずは目の前のお客様に最高の時間を過ごしてもらえるように頑張ってきます!

 

 

色彩塾に通ったその後については、こちらに追記がございます

 

 

 

 

■パーソナルスタイリスト養成講座■


自分のファッションの軸もわかって、仕事に実践的な内容が学べる!

アパレル経験ゼロの専業主婦でも大丈夫!

専業主婦だった私でも​起業7ヶ月で3か月先まで予約をいただけるスタイリストになれた『私がやってきた裏側』をくまなく伝授いたします!

 

詳細はこちらからご確認ください。
 

 

 

 

 

1対1の対面ファッションカウンセリング

 

 

 

[服を変えれば生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ]

大人の女性のファッションコーデ通信(最新のセミナー情報はこちらからお受け取りください)

サービスメニュー一覧(ご新規の方は1対1のファッションカウンセリングから)

スタイリング事例特集(before→after)

お問い合わせサービスに関するご質問はお気軽に)

ホームページ

パーソナルスタイリスト 中原聖子

 

 

インスタ気軽にフォローしてくださいね
Instagram→日々のコーデはこちらをクリックしていただくと見れます^^

応援していただけると励みになります