ババ臭さと若々しさの境い目はどこ? | 服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

都内で40代、50代を中心に一般の女性の方に向けて骨格診断やカラーをうまく取り入れたコーディネートをご提案するファッションアドバイスやショッピング同行をさせていただいております。

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

 

 

今日は綺麗にしていても「なんとなく老けて見える年相応のコーデ」と「若々しく見えるコーデ」の違いがどこで決まるのかをお伝えしてみたいと思います(笑)

 

 

 

大阪セミナー滞在中に出しました母のコーデ。

 

 

 

 

 

実は私はこのトップスを着た母を見たとき

 

なんとなく年相応で形もシルエットもベストまではいかないな~と思っていたんです(笑)

 

 

 

でも母は「気になるおなかもすっぽり隠れるし、涼しいし、楽だから~」とこれを着ていきました。

 

 

 

しかし、このままで引き下がる私ではございません(笑)

 

 

後日、「これさ~」と同じボトムスを使って

 

 

今度は私が、母の手持ちの中から、この青のトップスを選び、アクセサリーやカバンを選びました(笑)

 

 

 

 


 

 

 

このバッグね、裏と表で色が違うんです。

 

 

 

 

 

青にした時はこのコーデには色がきつすぎます。

 

 

だから緩和させるために、パキッとした白の入ったアクセサリーで更に白を増やしてみました。

 

 

実際他にもっと素敵な配色はあるでしょう。

 

 

でも手持ちのもの使って、少しでも素敵にできることもスタイリング力です

 

 

 

 

理想論ばかり言っても表現できなければ意味ありません

 

 

 

 

 

 

 

 

このコーデ、皆様違いは何だと思われますか?

 

 

色だけの問題でしょうか?

 

 

 

実は色以外にも、トップスの素材と首元のデザインをより似合うものにチェンジしています。

 

 

 

でも母のこのブルーのトップス、実は普通に着ていたらこんなシルエットなんです。

 

 

 

 

 

気が付かない方のために説明すると、トップスの裾がダラーと伸びたままになるデザイン。

 

 

 

そういうものを選ぶと、ちょうどいい位置に調節したくても、インするか、このように出しっぱなしにするかの2択しかできません。

 

 

おなかが目立つタイプですと、このパンツをインして着るのは美しく見えません。

 

 

 

だから私は、そういう方には、なるべくニットならば、調節できるようなリブが効いているものを提案することが多いです。

 

 

 

 

 

 そういうデザインに見えるように調節したトップスで比べてみるといかがですか?

 

 

 

私も母も、骨格タイプは「ストレート」で胸の厚みもしっかりあります。

 

 

ですが母のように年を重ねると、しみやしわで、デコルテが気になるという方も多いですよね。

 

 

そういう時は出さなくても、美しく見えるデザインで、どんなものがあるのかを考えます。

 

 

 

これが正解というのではなく体型や年齢にもよりますし

 

年齢に関係なく、人によって胸を広く開けるよりも、ボートネックや、他のデザインを選んだ方がいい人もいるんです。

 

 

 

要は一人一人、私からみるベストバランスは体型や雰囲気によって微妙に違うということ。

 

 

 

だから、ただ骨格タイプを知ったところで、個々のスタイリングができる人に診断して実際のスタイリングアドバイスをもらわないと意味はないかもしれません(笑)

 

 

 

 

スタイリングに落とし込んだとき、どういうものを着ると素敵に見えるかは、同じ骨格やカラータイプでも人それぞれです。

 

 

 

イメージの出し方も違えば、ボトムスの選び方まで違うんですから。

 

 

 

 

 

 


そこには小物選びもすごく大切になってきます。

 

 

 

「これ、可愛いいから大好きなの!」と見せてくれた母の靴。

 

 

 

 

 

こういう靴、私から見たら全然可愛くないデス(笑)

 

 

 

私が「使える!おしゃれ!」と思う靴はこんな靴たちです。

 

 

 

 

 

 

これも母の靴ですが(笑)

 

 

 

まぁ、好みも人それぞれですから、好きなものを着ればいいと思いつつ、見ちゃうと言いたくなる娘なのでした(笑)



母上さま♪この度はブログへのご協力ありがとうございました(^^)

 

 

 

「ババ臭さ」と「若々しさを感じるコーデ」の違いをブログに書くから!と写真を撮っていたとき

 

 

 

「もうやめたーい!助けて~!」と叫んでた母(笑)

 

 

 


面白かったので最後に載せておきます(笑)

 

 

 

 

このブログ見てる母の顔が目に浮かぶようですが、忙しいのでクレームの電話は受け付けません(笑)



 

 

要はそもそものアイテム選びが大切ってお話でした^^

 

 

 

 

 

■パーソナルスタイリスト養成講座■


自分のファッションの軸もわかって、仕事に実践的な内容が学べる!

アパレル経験ゼロの専業主婦でも大丈夫!

専業主婦だった私でも​起業7ヶ月で3か月先まで予約をいただけるスタイリストになれた『私がやってきた裏側』をくまなく伝授いたします!

 

詳細はこちらからご確認ください。
 

 

 

 

 

1対1の対面ファッションカウンセリング

 

 

 

[服を変えれば生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ]

大人の女性のファッションコーデ通信(最新のセミナー情報はこちらからお受け取りください)

サービスメニュー一覧(ご新規の方は1対1のファッションカウンセリングから)

スタイリング事例特集(before→after)

お問い合わせサービスに関するご質問はお気軽に)

ホームページ

パーソナルスタイリスト 中原聖子

 

 

インスタ気軽にフォローしてくださいね
Instagram→日々のコーデはこちらをクリックしていただくと見れます^^

応援していただけると励みになります