字を書くことは脳の活性化によいと

よく言われますが、以前に

"本当にそうなんだな"と思う出来事がありました。





私の知り合いの叔母さまが

介護施設に入居されていて

趣味活動の時間に書道をしているとのことで

お手本を書いてもらいたいと依頼されました。



その時のお手本がこちら↓





お話を聞くと、年齢は105歳!

認知症もなく穏やかに過ごされているとのことです






他にも、硬筆で新聞のコラムを

ノートに書き写すことも日課になっているそう。




お元気で素晴らしいな!と思いました。





筆跡心理学の観点からも

字を書くことは脳に刺激がいき

普段の行動も変わっていきます。







シニアの方には、

字を見るとコンディションチェックにも

なるので、

色々な形でよい影響をもたらすことがわかります





字を書く大切さを改めて実感しました!

どんな時代になっても

手書きの文化がなくならないように

したいですね!






筆跡を変えて運を上げる!筆跡診断も行っています


★教室に関するお問い合わせ歓迎★

下記のフォームより

受け付けております。