水平成長と垂直成長を盛り込んでます(開講情報:12月~1月) | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

 

ワンセルフカードの開発者、
マサコ(中本雅子)です。

 

今日、11/26は「いい風呂」で

「お風呂の日」だそうです。

 

 

 

 

これを書いている

お昼の東京の気温は6度!

びっくり

 

木造のぼろい家に住む私は

夜の入浴タイムが待ち遠しいです。

 

実はシャワーの温度調節部分が

夏から(いえ、春から)

段々動かなくなっていましたが、

この間まで季節外れの暑さでしたので

ぬるま湯でしのいでおりました。

 

でも先日思い切って業者さんに

つけかえてもらったのでホッ、ですわ。

照れ

 

 

皆様も暖かくしてお過ごしくださいませ。

 

~~~~~~★~~~~~~

 

 

認定トレーナー

(およびシニアトレーナー)が開講する

最新開講日程を本日11/26に
アップいたしました。

(2023年12月,2024年1月分)

こちら

 

 

※ワンセルフカードセラピスト認定講座とは
 → こちら
 
 ~30の言葉で学ぶ心のレッスン~

 

認定講座の詳しい説明は

今日のブログの下の方に書きますが

まずは今日のタイトルの

「水平成長と垂直成長」について。


これは発達心理学の用語です。

 

ご興味ある方は読み進めて下さると

幸いです。

 

~~~~~~★~~~~~~

 

 

大人の成長を促す二つの要素

 

 

「成人発達理論」という言葉を

耳にしたことはありますか?

 

これは発達心理学の中でも、
この十数年で注目されている分野です。

 

 

その理由は近年大人の成長や発達への

関心が高くなっているから。

 

その「成人発達理論」の中に、
人の成長を「水平的成長」と

「垂直的成長」に分ける考え方があります。

 

    

★水平的成長とは

 知識やスキルの量を増やし、

 やれることの幅を広げていくこと。

 

 何を知っているのか、

 何ができるのかが変化すること。

 

★垂直的成長とは

 物事の捉え方や理解の仕方の変化。

 

 物事をどのように

 理解・解釈するのかが変化すること。

 

 

コンピューターに喩えてみると

 

水平的成長は

搭載するアプリケーションを増やすこと、

垂直的成長は

OSのバージョンアップのようなもの。

 

ですからどちらも大切です。

 

 

 成長の機会を自ら創り出す大切さ

 

 

実際問題、大人になってからの

人間関係の拡大やリーダーシップ、

ストレス対応にはこのどちらもが不可欠です。

 

しかしともすると

資格取得講座や実務の勉強会は

その内容が前者の水平成長に偏りがちです。

 

 

勿論知識を広げることは大事ですが

これだけを詰め込んでも、

いわゆる人生の「修羅場」では

あまり機能しないのです。

 

修羅場とまでいかなくとも、

培ってきた物事の見方や考え方では

処理できないような状況、

いわば葛藤やジレンマを感じる状況では、

それまでどれだけ垂直的成長の機会を

意識して持ってきたか?が

威力を発揮します。

 

そういう意味でワンセルフでは

創業から30数年一貫して

様々な研修、公開講座や

個人セッションで

この二つの成長を意識して

提供してきました。

 

 

ですのでその集大成ともいえる

ワンセルフカードセラピスト認定講座は

勿論この二つを

盛り込んだものにしています。

 


 

心の学びのプロから

全くのビギナーの方まで

それぞれ発見や習得があるように

ワンセルフカードを

ベースにして構成していますので

ぴんと来た方は是非!

 

 

 

    
※ワンセルフカードは

 

 どなたでも購入可能ですが

 認定セラピストになることで
 柔軟で深いカードの使い方が

 出来るようになります。
 (購入に割引特典もございます)

  → こちら


 

 

 

~~~~~~★~~~~~~

 

 

    ワンセルフカードセラピスト認定講座

 

 

 
※登録トレーナーは都市部に集中していますが、

 オンライン開講

 クローズド開催のトレーナーもいますので
 参加をご検討で日程や

 エリアが合わない方はお問い合わせを

 → こちら

単なるカードセラピーに留まらず
開発者である私の30年以上にわたる、
研修事業の経験を元に
コーチングスキルや
カウンセリングメソッドを凝縮して
学べるように構成されています。

 

 

★参加費、時間等
 1stステップの講座は15,000円
   (税込/認定書、ID発行を含みます)
 

 5時間の完結型

 

★対象
 20歳以上の心身ともに
 健康な方ならどなたでも参加可能

 

 

参加後、各自がカードセラピーに使える

オンラインツールもご用意しています。

→ こちら (別途3,500円)

 

 

(↑オールカラーのテキストと

  参加後にご自身のお名前と

  IDが刻印された認定書を郵送します)

 

※講座詳細および上級への

  ステップアップ等は→ こちら

 

ご案内は以上です。

 

~~~~~~★~~~~~~

 

 

脱線ネタ(苦笑):最近のヒットおつまみ

 

 

冒頭に今日11/26の語呂合わせを

書きましたが

11/23は「いいつまみ」で

「おつまみ」の日だったそうです。

日本酒

 

吞兵衛としては

こっらのほうに興味があります。

(ちなみに11/22はいい夫婦の日でしたが

 全く興味なし。苦笑)

 

私のお酒のお供作りは、

簡単なこと、

洗い物が少ないこと、

なるべく家にある調味料で。

ナイフとフォーク

 

この3つを満たしての

最近のヒットは

焼き柿とクリームチーズの

オリーブオイルと黒コショウがけ。

 

 

ご近所から

「あんまり甘くないんだけど」

と言って柿をいくつか頂いたので

ネット検索して見つけたレシピで、

魚焼きグリルに皮をむかずに

6~8つ割りくらいにした柿を

ホイルに包んで
10分位入れておくだけです。

(もっと入れて焦げ目をつけても)

 

甘味がほどよく増して

白ワインや焼酎のお湯割りに合う~。

白ワイン

 

 

今日も最後まで読んで下さり

ありがとうございます。

飛び出すハート

 

 

【補記】メモ 

(1)有資格者の皆様へ

   

    新カードワーク

   【新年を寿ぐカードセラピー】

   の申込スタート。

   

   ※詳細は→ こちら

 

   【注】内容上、少数定員制

 

(2)11/1付でHP を更新

   

(3)認定トレーナーの開講日程 
   11/26付で更新

  

(4)このブログとは
   別内容の個人ブログ→ こちら