随分と早いけど「今年を振り返るワーク」を試運転(第二回「マサコの部屋」開催) | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

ワンセルフカード、メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。

 

気が早いのですが

「2021年を振り返るカードセラピー」の

骨格が出来たので

エリアマネージャーに

おとといの『マサコの部屋』

試運転をしていました。

 

 

※マサコの部屋とは

 → こちら

 

 

~~~~~~~★~~~~~~

 

思えば今年は新作オリジナルワーク

ズームにて

お正月には「新年のワーク」を、

→ こちら

 

 

春には「記念日のワーク」を、

→ こちら

 

夏には「ライフ・フォーミュラ」を、

→ こちら

 

 

と連発で公開しました。

 

自分で言うのもなんですが

(苦笑)

特に夏に公開した

「ライフ・フォーミュラ」は

テキストのカード順序を変える

力作(?)でしたので、

新作は「今年はもう打ち止めだ~」

と思っていたのですが

秋風が吹いてきたら

ムクムクとアイデアが湧いてきて、

どうしても試してみたくなり、

エリアマネージャーの

石井由美さん(神奈川)、

→ こちら

山田康予さん(愛知)、

→ こちら

藤原くみこさん(大阪)

→ こちら

の3名にご協力を願ったのです。

 

(↓今回のマサコの部屋は幼稚園のイメージで)

 

 

さて試験的に行ったワークは

名前の通り「今年を振り返る」

カードセラピーなのですが

進行にはちょっとした仕掛けをしたので

思った以上に3名は今年の出来事や、

それにまつわる心情を開示して下さり、

有意義な時間になり、

新セラピーの手応えを得ました!!

感謝。

(↓下記は私の当日のカード展開)

 

 

ところでワンセルフカードが

絶え間なく「新しいアイデアを授けるぞよ」

というような啓示というと大げさですが

エピファニー(epiphany:突然のひらめき)」

のようなものを送ってくれる、

というのはやはり特別なものではないか?

と年月が経つごとにひしひし感じています。

 

 

※ワンセルフカードとは

 → こちら

 

別に生み出すための切迫感とか

ノルマ意識は全くなくて、

オリジナルが自然に出来るのです。

 

ただこうしてカードから

創作エネルギーが送られてくる限りは

私は「それを掴み続けていくしかない」

とも思っています。

 

 

だって何はともあれ、

これは私の人生に起こったことの中で

相当に素晴らしい出来事であり、

祝福(blessing)でもあるから。

 

だからこれを大事に、

失わないように、

損なわないように、

と思っています。

 

とはいえ私は年齢の割に

相当世間知らずのセミナーバカ人間。

(;'∀')

 

 

にもかかわらず仕事は

不思議と32年続いています。

 

 

カードが誕生しては13年が経ちました。

認定制度にしてからは

9年の月日が巡りました。

 

 

でもこれは私が成長して

この年月が経ったのではなく、

あくまで30枚のワンセルフカードの

絵と言葉からの刺激と、

応援してくれる方々の声で、

かろうじて前進してきたのだと

痛感しています。

 

 

※カードの絵をはじめ

 テキストや認定書等の

 デザイン全般を

 支えてくれているのはるり子さん

 → こちら

 

だからこそ自分は多くのことに感謝して

このカードが持つ独特の奥深さや楽しさ

今後も分かち合っていきたいと思っています。

 

 

試験運転に協力してくれた

3名はそれぞれ個性豊かな女性

私の勝手なイメージを

おにぎりに喩えて改めてご紹介すると

(↑って、なぜおにぎりかは

 これもひらめいたので?ですが:苦笑)

 

石井由美さんは

幕の内弁当に入っている俵型。

おにぎりと一緒に

おかずがバランスよく入っている人

(#^.^#)

 

 

山田康予さんは

つやつや光る三角おむすび。

米と塩と海苔の素材勝負の

豪快で潔い直球型

(^^)/

 

 

藤原くみこさん

様々な具を乗せたてまり寿司。

彩りの豊かさと美味しさの秘密は

事前に手間ひまかけているから。

(^^♪

 

 

って、実際に彼女らに

会ってない人には

「なんのこっちゃ?」か・・・。

(;'∀')

 

私はおにぎり喩えでは何者だろう、、、、?

丸いおにぎりにふりかけを

コロコロ転がしてまぶしている感じかな?

(;^ω^)

(自分のことは案外よくわからないね)

 

 

とにもかくにも様々なフォローや窓口、

オンライン開講等をしてくれている

エリアマネージャー達です。

よろしくお願いいたします。

m(__)m

 

 

ところで実際の

「2021年を振り返るワーク」は

有資格者対象にオンラインで

冬の足音が聞こえてくる頃に、

あるいはクリスマス時期に公開予定。

 

 

このブログで期日に余裕をもって

告知しますので

時々チェックしてくださると幸いです。

 

さて今日の東京は雨でぐっと秋の気配。

 

 

今年も残り三か月なんて思っていたら

実際は二か月半くらいですね。

みなさんはどのように過ごしますか?

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

【補記】メモ 

(1)10/1付でHP を更新

   

(2)認定トレーナーの開講日程 を9/26付で更新

  

(3)このブログとは別の内容で書いている

  個人ブログ → こちら