唯一、三日月が描かれているカードはどれかな? | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

ワンセルフカード、メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。

 

『30の励ましメッセージ』として

2008年12月に世に送り出したワンセルフカード

 

 

前回書いたように → こちら

このカードは独特のコンセプトがあります。

それを理解して

絵を描いてくれたるり子さん→ こちら は

「一を聴いて十を知る」を通り越して

何万も察してくださる女性。

ですからカード一枚一枚のメッセージに

ピッタリの素敵な絵を付けてくださいました。

 

 

主なモチーフは植物と鳥ですが

(その理由は→ こちら )

三日月が描いてあるカードが一枚あります。

 

さて、それはどれでしょう?

当てたい方はすぐに下記を読まずに

カードを広げてみてね。

 

 

 

 

 

それは「神」のカード。

 

 

元々このカードの色は

「あえて黒」と思っていましたが

細かいモチーフのことは指定しなかったので

同じ月でも満月だったら

修正をお願いしていたところでしたが

さすがのるり子さんです。

 

 

それは様々な学びと体験を通しての

私の個人的見解なのですが

下記のように思うのです。

 

 

●神様(神様と言う言葉がしっくりこない方は

 仏様とかおてんとうさま、ご先祖様、天、

 サムシング・グレイト等でもよいのです)は

 足りないところにエネルギーを流してくれる

 

●神様は欠けているところに計らいを施してくれる

 

●(逆に)完璧だと思うと神様は助けを寄越してくれない

 

 

 

17年前のがん治療を経ての退院直後、

たまたま読んだ読売新聞に載っていた仏教塾

(東工大学 大学院教授/上田紀之氏が主宰)

にぴんと来て通った際教えて頂いた話を一つご紹介。


空撮してみると有名寺院の屋根の瓦が

一枚二枚抜けているものがあり、

近年航空写真の解析が進んでわかってきたことは

どうも初めから抜いてあるものが多い。

 

それは

「完璧だとブッダのエネルギーは流れ込んでこない。

欠けたところにブッダが通る」

という日本仏教の考え方よるものではないか。

 

 

確かに日本は十三夜や十六夜など

欠けたものを愛でる習慣があります。

満月を祝うのは中国の習慣。

 

どちらがよいとか悪いではないですが

日本に生まれ育った私、

そして41歳にして定期検診を怠ったために

進行性の乳がんになった自分としては

不完全なところに大いなる存在の

エネルギーが流れ込むというのは

とてもしっくりした考え方なのです。

 

 

勿論出来ないことや怠けていることを

何かの言い訳にすると

宇宙からお尻を叩かれてしまう、

とも思いますが。。。。(苦笑)

 

そんな私なのでさりげなく描かれている

三日月のある神のカードは感慨深いカードです。

 

このカードのサブメッセージは

あえて禅問答のようにしています。

だって「神様は~です」と決めたり、

すぐに答えがあるようなカードではつまらないし、

セラピーが深まらないですからね。

 

 

とにかく三日月を含めて欠けたモノ好きな私。

 

そんな私がフェイスブックで

先日三日月型のクリスマスリースを作る

ワークショップを見つけました。

それも20数年前の卒業生が

主催するものでしたので勇んで申し込み、

この前の日曜に行ってまいりました。

 

↓(右から二番目が私)

 

 

(当日の様子は珍しくライブで写真を

フェイスブックに載せましたよ~(*^^)v)

 

 

人生初のリース作り体験でしたが

講師の方が形の決め方等は

自由にさせてくれつつ、

(ですから必ずしも三日月に配置しなくてもOK。

このアバウトさがよかった(#^.^#))

声をかけるとサポートしてくれるので

全くのビギナーの私でも

常連さんに交じって

楽しく時間内に完成できました。

 

よくよく見ると

ほころびがいっぱいある我がリース。

でもそれこそが天への通り道、

魂が神様に通じる道。

だから「これで、よし!」と思って

毎日自宅の居間に飾って

ためつすがめつ眺めています。

 

ちなみに12日の当日は会が終わってから

ワンセルフカードを恐る恐る(?(´▽`))出して

目を閉じてひく形式で皆様に一枚ずつプレゼント。

そして自分も最後に引きました。

私が引いたのは「縁」でした。

なるほどね~。

 

 

今日書いた「神」のカードは

参加者の中でお一人お子さん同伴の方がいて

その小1の男の子が引き当て、

周りの人に漢字を読んでもらって

大興奮していました。(^^♪

 

講師のお二人(そのうちの一人が卒業生ね)とは

その後近くのカフェでお茶しながら

プチセラピーをし下記のような展開。

詳細は内緒ね。

 

 

マイ・リースの三日月パワーを感じながら

残り1か月半の2017年を充実させ

「再び動き出すための来年の準備を!」

と思っています。

 

とにもかくにも

20数年前の卒業生が先生という

人生の妙を感じつつの有意義な日でした。

「喋れない(喋らない?)、あのJunが~!」

と思うと感無量~!(^^)/

 

ありがとうございます。m(__)m

 

 

 

※彼らのお花作りにご興味あって

 フェイスブックをやっている方は→ こちら

 Aimez-vous les fleurs?〜花はお好き?〜

 

【補記】メモ 

(1)11/1付で会社のHP を更新


(2)認定トレーナーの開講日程 を10/26付で更新

 

(3)このブログとは別の内容で書いている

  個人ブログ → こちら