人は見かけなのか? | 幸せになるための『0.1%の成長』

幸せになるための『0.1%の成長』

わたしにとって、幸せとは何だろう。
わたしは今、幸せなのだろうか。

ふと、そんなことを思った、あなたに読んで頂きたいブログです。

4903日目

幸せな人生を送るための『0.1%の成長』は、

「人は見かけなのか?」です。

それでは始めましょう!!

  

■人を見かけで判断しては行けません。

外見よりも中身が重要ですからね。

 

とは言え、

その人の内面を知るためには、

コミュニケーションを取る必要があります。

 

コミュニケーションを取ると言うことは、

一端、その人を受け入れる

または受け止める必要があるのですが、

その時の大きな判断材料となるのが見かけです。

 

要は、その人の本質を外見だけで見抜ける力を

持っている人など居ませんから、

どうしたって最初は外見で判断するしかないのです。

 

ですので、

外見を良く見せることは、

コミュニケーションを始める為に

とても重要な要素であるのは、

確かな事実なのです。

 

逆に言うと、

良好な人間関係を構築できる人は、

自分の見かけを気にしている人であり、

良い意味で見かけを良くするために

日々努力をしているのですよね。

 

■人を見かけだけで判断し結論を出することは、

決して良いことではありませんが、

見かけを良くすることによって、

コミュニケーションの切っ掛けを作ることが出来るのは、

事実なのです。

 

ですので、

人は見かけによらぬものは正しいことではありますが、

外見と内面が同期していると言うのも正しいのです。

 

■とは言え、

何だかんだ言っても、

第一印象は大切なのは間違いありません。

 

繰り返しに成りますが、

人は見かけによらないものの

見た目で判断されてしまうのは事実です。

 

見た目がよろしくない人は、

自己管理できない人と思われてしまい、

ファーストイメージが悪いと

警戒されてしまいますからね。

 

■どちらにしても、

信頼を得るためには

自分自身の身だしなみを整えた上で、

中身と外見を同期させたいものです。

 

馬子にも衣装ではありますが、

人は環境によって変わって行くのです。

 

言い換えると、

成りたい自分に成るためには、

外見から変えて行くのも一つの方法だと言うことです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

■メルマガ配信しています。

 
4,900日以上、毎日更新しているブログをメルマガでも配信しています。
登録無料、いつでも解除できますので、お気軽に登録してください。
 
【0.1%の成長】の購読(無料)申し込みはこちら