うちの5歳の長女はピアノを習っていますニコニコ


一昨年の11月に始めたので今で1年ちょっと経ちました。

ちなみに私は未経験者ですアセアセ



間取りを決めていた去年の春頃は習い始めて半年未満だったので、その頃はまだ頂き物のキーボードで練習していました。



その後ピアノが大好きになり毎日楽しそうに練習するようになったので、
夏頃に中グレード?くらいのカワイの電子ピアノに買い換えましたニコニコ
本当はローランドがよかったんですが、その時も半導体不足で気に入ったピアノが数カ月待ちだったんですえーん 


初心者なりに島村楽器で店員さんに聞いたり、ネットで比較したり、色々悩んでローランドに行き着いたのに、結局すぐ手に入るカワイを買うことになりました。

でも長女はこのピアノとても気に入ってくれていますラブラブ





当時もピアノを置く可能性があると話していたので、営業さんが気を利かせて将来のために長女部屋だけ床の補強をしてくれました。(差額はなかったです)

でも実際に練習するのは当分リビングになると思います。



でも我が家、
リビングに置き場所がないんです。


ずっと続けるかもわからなかったしあえてピアノを置く場所としてのスペースは作らなかったんです笑い泣き


スタディコーナー潰せば確保出来たけど、私の優先順位はスタディコーナーの造り付けのカウンターの方が高かったものでアセアセ



今なら長いこと続けそうだなって思えるくらい頑張ってやってくれてるんですが、そのときはすぐに辞めてしまうかもしれない可能性もあったので、そのために定位置を作るのは躊躇しましたショボーン

あと半年間取り作りが遅かったらちゃんと確保したのに!


 

そして、困るのが私が初心者ということで、今後どんな段階を踏んでいくのか全く予測できないんですアセアセ



電子ピアノが物足りなくなるのはどんなとき?どの程度成長したら?

本格的にやる子はいずれアップライトにしないと伸びなくなるの?

アップライトじゃなくてもお高い電子ピアノだったら問題ないの?

この10万前後の電子ピアノはいつくらいまで使っていいものなの?壊れなかったらずっとこれでもいいの?


と、将来の見通しが全然つかないわけですガーン

 

なぜ悩むかって
電子ピアノとアップライトじゃ大きさや重量が全然違う驚き


子ども部屋の床補強してもらったはいいけど、防音対策もしてないし、うちにはベランダないからアップライトを搬入できるのかも正直謎ニヤニヤ



だからなるべくは電子ピアノでずっといってほしいんですショボーン




そんな中、新居のピアノの置き場所の候補で1番に思いついたのは


ここだったんです。
キッチンの前滝汗


そもそもキッチンの通路幅が125センチくらいあるので、冷蔵庫の部分は狭くなるけどキッチンを10cm~20cmくらい下げたら、スリムなピアノなら置けるんじゃないかと。

(1番スリムなモデルで30cm前後の電子ピアノがあるんです。)


リビングに置くのは低学年くらいまでと考えると、ちょっと狭そうだけど大人が弾くわけじゃないしいけるんじゃないかと間取り図を測っては悩む毎日でした。




だけど営業さんに言ったら、 

え?そこにピアノは無理ですね。キッチン10cm下げる?いや~冷蔵庫使いづらくなりますよアセアセ無理ですね真顔

と一蹴されてしまいました 笑


まぁでもピアノのために10cm下げてもしそれで不十分だったら後悔するので、きっぱり無理と言ってもらえてすっきりしました!




それで、結局ここしかないなと、定位置にしようと思っているのが
小上がりの畳コーナー
なんですニコニコ

というか本当にそこしか置く場所がない 笑



こんな感じですニコニコ


狭いし小上がりなので、奥行狭いものがよかったですが、なんせ入荷の問題があったので私が買ったのは40cm、、
まぁそれでも十分スリムではあります。




ただでさえ狭い小上がりのスペースが圧迫されてしまいますが、長女が自分一人で練習するようになるまでの辛抱かな笑い泣き


もし次女がピアノやりたいって言い出したら2人で1台使って欲しいしずっと1階かも?


果たして両親が泊まりに来た時に布団ひけるかしら、、笑
一応この収納は吊り押入れなので下は空いていますがニコニコ





でも小上がりなんて重いピアノ置くの無理そうだし、どんなに上達してもやっぱり電子ピアノしか無理かな笑い泣き住宅街だし。


本音は今のピアノで当分は我慢して欲しい、、、笑




皆さんの間取り見てるときちんとリビングに場所を確保していてすごいなーと思いますキラキラ


私が弾くならともかく、長女が本当に辞めたらピアノは必要なくなってしまうので、家計画はかなり困りましたガーン
 

逆に家の計画を始める前にピアノ習い始めていたからこそ少しは意識できたし、コンセントも確保できたし、ギリギリセーフだったなぁと思いますニコニコ