青森市花園で30年以上営業してきた中華料理 龍園が3月22日で閉店しました。

 

3月上旬のある日、久しぶりに家族で伺いました。20代の頃、近くに住んでいたのでとても思い出深いお店でした。

 

既に閉店した青森市西滝の三内小学校通りにあった龍虎と並び、東の龍園、西の龍虎と称された青森市郊外の町中華でした。

 

メニュー

数年前にメニューが少なくなりましたが、中華食堂というよりは中国料理の専門店です。

 

まだ食べたことがない料理もいろいろあります。

 

ランチメニュー

海老ラーメン、あんかけ焼きそばなどが人気がありました。

 

もう一度唐揚げも食べたかったです。

 

木彫りの玄武が迎えてくれます。店外と店内で待ち、1時間ほどで座ることができました。

 

海老ラーメン 蝦仁湯麺

龍園のメニューで一番好きなメニューでした。大ぶりの丼に盛り付けられています。

 

プリプリの海老、たっぷりの白菜、青菜、ニンジン、きくらげ、椎茸などが入った塩味のあんかけがかかった塩味のスープ。

 

バランスのよいスープに、生姜のアクセントがたまりません。

 

このスープを全部飲んでしまいたくなります。

 

細麺が塩味のスープによく合います。

 

五目焼きそば 什景炒麺

五目あんかけは醤油味で、ニンニクの風味も感じます。

 

あんかけの味付けが甘すぎず好みでした。

 

焼きそばにはスープが付きます。海老ラーメンのスープと同じ、塩味の清湯スープで、函館の老舗の塩ラーメンを思い出す味です。

 

ラーメンと同じ細麺です。うずらの卵が乗っているのも嬉しいです。

 

海老焼きそば 蝦仁炒麺

海老ラーメンと同じ塩味のあんかけです。

 

ラーメンと焼きそばでいつも悩みました。

 


五目焼きそばも好きでしたが、海老焼きそばも好きでした。

またいつか、龍園の味を食べたいです。今までありがとうございました。

 

中華料理 龍園

青森市花園1-2-26 2020年3月22日で閉店しました

(参考)

日替わり タン・ハツ・ニラ炒め定食

海老らーめんと五目焼そば