共通テストですね。

昨日 NHKのニュースの中で被災された高校生が共通テストの会場に向かう様子が放送されていました。見ていて涙が出てきました。

地震の直後に「一律共通テストを延期してはどうか」と意見する人もネット上で見ましたが、それはそれで予定を大きく変更することになって負担になりますので、今回予定通り実施の上で希望する人は追試を受けられる形になって良かったと思います。(コロナの時も結局第二日程を設定したものの希望したのは全国で50万人中1000人に満たなかったのですよね)

彼、彼女たち、頑張って欲しい!そして全国の受験生も、事故やトラブル等なく無事終わりますように!祈っております。

 

そしてその次来年は娘の番です。ちょうど3年前の共通テストの日、息子も高2で、もう来年だと思うだけで私はドキドキして、一年前からこの有様では当日になったらどうなるんだろうと思ったものでした。でも実際いざ息子の本番の日となると、お弁当作りや送迎、持ち物の準備など実務的な仕事に追われて思ったほどドキドキすることもなかったのです。だからきっと来年も大丈夫でしょう…と今から思っておきます。