シェアさせていただきました

 

娘の高校生活を見守るブログですので、今年も娘ネタ満載でいきたいと思います。とはいえ娘は私とは別人格であって所有物ではないので、娘がこのブログを読む事になっても、娘が嫌がらない、傷つかない内容にするつもりです。(娘はブログのことを了承してくれています)

 

娘は事情により全日制高校から通信制高校へ転学しています。ネットコースなので家にいる時間が長く、娘との距離の近い時間が長くなりました。物理的にも精神的にも距離が近いのです。

 

家族というのも一つの人間関係で、社会でのそれとは違いはあるにせよ家族間での人間関係の構築の仕方が、自分の社会でのそれに少なからず影響を及ぼすのは間違いのない事でしょう。コミュニケーションの基礎は家庭で築かれるのではないかと思います。だから私は下手なのだろうとも思います。家族には、自分の子供時代とは真逆に言葉できちんと伝えることを意識はしています。

 

娘との期間限定の濃密な時間もあと一年と少しの予定です。適度な距離感を意識しながら楽しみたいと思っています✨

 

イベントバナー