結局、2日間休んで金曜日どうするかな?と見ていましたが、金曜日もお休みしました。2日間の間に外出もしながら色々話して、娘の中で今の高校でなくても大学は目指せると希望が沸いたのか、私の目には他の道を探っているように見えました。そんなにも辛かったの…。我慢強い子は損ですね。人にも打ち明けられず、このくらいの辛さは耐えなきゃって、他の人ならとっくにギブアップしてしまうレベルでも耐えようとします。心も体と一緒で、元気な時には耐えられたり受け流したり出来る事でも、弱っている時には出来なくなってしまうものです。鬱や引きこもりや不登校の人は精神的に弱い人ではなくて、一時的に弱っているだけであって(一時的と言ってもその期間は人それぞれで年単位だったりもしますが)、誰しもそうなる可能性があるという事を理解している人はどれだけあるだろうかと思います。

 

娘は学校は休みましたが3日目から勉強を再開しました。学校の勉強ではなかったので、もう自分で勉強することに決めたのか、今はそういう気分ではないのか。娘は勉強しつつも「これからどうするか決めなきゃな…」と悩んでいました。

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット