我が子から突然「高校が辛い」と打ち明けられたらどうしますか?

 

正解はないと思います。理由も人によって違うと思いますし。

 

娘の場合は、私の想像もしない理由でした(今は書けません)。だからこそ余計に、私に言えなかったのだと思います。私は、高校生活で悩むとしたら、勉強についていけなくなること以外に考えられなかったからです。

 

娘は、勉強は頑張っていました。むしろ、悩みがあるのに勉強のために我慢して我慢して我慢して、限界まで頑張ったのでした。

 

「今の高校でないと希望の大学には行けない」そう思い込んで苦しんでいる娘に、私は繰り返し言いました。

 

そんなことはないよ、大学に行く道はいくらでもあるよ、今の高校だけにこだわる必要なないよ

 

娘は学校に行くという我慢にエネルギーを使って、疲れ果ててはいたものの、まだ大学に行きたいから勉強は頑張りたいという気持ちは強く残っていました。朝起きられないとか無気力状態にまでは陥っていませんでした。

 

私は、娘を無理に高校に戻そうとすることでますます娘のエネルギーが消耗していくのだけは避けようと思いました。元々、大学に行くために選んだ高校です。義務教育でもありません。そこにしがみつくことで勉強ができなくなるくらいなら、環境を変えた方がいいと思いました。