公立高校は2、3年前から新型コロナ感染症の関係で高校入試が早まり、3月の頭から自宅学習になって4日ほど登校するのみなので、実質1カ月以上春休みのようなものですね。驚きました。夏休みよりもこちらの方が長く、宿題も夏休みより少ないので、娘にとっては少し余裕があったかなと思います。休みが終わる少し前に課題は終えて、課題テストに向けて復習していましたが、全部はさらえなかったようです🤗

 

これは3月で差がつきますね。公立高校が3 月はほとんど学校がないということは知りませんでした。なぜなら上の息子は私立高校で、既に2月に入試は終わっていて、多少時限は短くなっていたものの、3月も普通に毎日授業があったからです。息子は2年の終わりの3月は、月の初めの学年末テストが終わってすぐ(遊ばせる暇なく)から塾の受験対策講座が始まり、学校を終えてから、週に個別も合わせて10コマの授業を受けることになりました。3年生が始まる前の1ヶ月みっちり勉強できたことで、3年生へ向けての受験勉強への下地が出来たように思いました。4月からの3年の授業に入る前の1ヶ月の受験勉強の差は大きかったと思います。

 

もちろん、娘は2年生になったばかりです。今から張り詰めていたら糸が切れてしまいます。長い休み期間中、家族旅行やショッピングも楽しみました。2年生も元気で高校生活を送って欲しいと願うばかりです。