後期期末テストの範囲も発表されて、テスト勉強期間に入りました。

 

普段から復習できていればテスト前に焦らなくてもいいのですが、普段は予習と宿題で手いっぱいの娘です。テスト前に焦りながらでも勉強を詰め込むのも悪くないと思います。それが復習になります。「間に合わない〜💦」と毎日言っている娘ですが、私は「高校の勉強なんて常に間に合わないものよ❤︎間に合わない中でどこまで間に合わせたかが勝負よ❤︎」と言いました。❤︎は、お説教ではなくて優しく言っている様子を表現しました。

 

実際そうじゃないですか。受験シーズンの本番に入っていますが、「ヨシ○○大学対策は完璧だ!」となって受験できる子なんていますか?「あれも足りない、これも足りないかも」という不安の中で、まだ足りてない出来ない自分と向き合う怖さから逃げないで最後まで勉強をやり抜いた子から受かっていくのです。