ショーン・ベイカー監督が手がけた人間賛歌の物語。ニューヨークを舞台に、若きストリップダンサーのアノーラが、自らの幸せを勝ち取ろうと全力で奮闘する等身大の生きざまを描いた。2024年・第77回カンヌ国際映画祭でパルムドールを、第97回アカデミー賞では作品賞や監督賞、主演女優賞など5部門を受賞した。
ニューヨークでストリップダンサーをしながら暮らすロシア系アメリカ人のアニーことアノーラは、職場のクラブでロシア人の御曹司イヴァンと出会い、彼がロシアに帰るまでの7日間、1万5000ドルの報酬で「契約彼女」になる。パーティにショッピングにと贅沢三昧の日々を過ごした2人は、休暇の締めくくりにラスベガスの教会で衝動的に結婚する。幸せ絶頂の2人だったが、ロシアにいるイヴァンの両親は、息子が娼婦と結婚したとの噂を聞いて猛反発し、結婚を阻止すべく、屈強な男たちを2人のもとへ送り込んでくる。ほどなくして、イヴァンの両親もロシアから到着するが……。
身分違いの恋という古典的なシンデレラストーリーを、現代風にリアルに映し出す。タイトルロールのアノーラ(通称アニー)を演じるのは、「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」や「スクリーム」に出演してきた新星マイキー・マディソン。アノーラに夢中になるお調子者のロシア新興財閥の息子イヴァン役に、ロシアの若手俳優マーク・エイデルシュテイン。第97回アカデミー賞では計6部門にノミネートされ、作品、監督、主演女優、脚本、編集の5部門を受賞した。(eiga.comより)
感想(ほぼバレ)
始まりは仕事での出会い。
娼婦のようなことは一応禁止されているクラブでヌードな仕事をしていたアニー(アノーラ)。
彼女の住んでいる世界や仕事がどんなことかというのを丁寧に描き出しているのでR18になっていた。
ロシアのバカ御曹司と出会って、気に入られて1週間の契約からラスベガスへの遊びの出張に連れて行かれるほど好かれたアニー。
楽しさが盛り上がり過ぎて、グリーンカードも目当てであるのは否めないものの、ロシア人の21才の大金持ち男と気が合い意気投合して、ラスベガスだし結婚しよう、ってな流れで結婚して書類も整う。
4カラットの結婚指輪。
元々地に足ついてない若い男と、23才のアニーは本当に愛し合って結婚したと信じてしまったんだね。
ロシア人は普通に判断すればただのアホだけど、アニーはそんなにお金に惹かれているようにも感じなかったのに、そんな相手と本気で結婚しちゃったんだね。
お金においての身分違いは本当だけど、経験値とか思考力とかは著しく稚拙な2人だから、早速ロシアの親にバレてしまい、面倒を見るように頼まれていたロシア正教会の神父は、手下と共に2人を捕まえて結婚を不履行にするか離婚にするかさせようと躍起になる。
しかし、一番信用できないうすら馬鹿のロシア男は妻を残したまま逃げてしまう。
結婚したばかりの2人の住居では、男2人がかりでアニーを落ち着かせて静かにさせようと、手を縛り上げたりするが、この手下達に投げかけるアニーの言葉がwhat’s going on here?とf*king とか mother f*ckerとか、そんな下品な言葉の羅列を何十回も投げつけるようなジャンルの人ってことよね、結局。こんな言葉の応酬で、それがリアルと受け取られての脚本賞?理解できない。
心の中を出す言葉も持たない者の悲しさとはわかるけど、何度も繰り返されるフォーレターワードにはかなりイライラしたし酷い脚本だと思った。
こんなはちゃめちゃな出来事の中にも手下の男の1人イゴールは心根が真っ当なのが見て取れる。
最悪な破壊的破局となるアニーはそれでも本当に愛を信じたかったみたいだし、虚になった目つきなんかは悲しみというような綺麗な言葉で受け止められない。ひどい仕打ちで離婚させられ、自分が惨めなゴミみたいな気持ちにさせられたのがアニー。
むしろ演技を評価したいのは後半のアノーラかな。
大事故に遭ってしまったものの気持ちに似ているかも。
少なくとも彼女の方はピュアな気持ちだったのだろう。
荷物とアノーラを彼女のうちに自分の車で送っていくイゴール。
内心ボロボロになっているアノーラは、必然的に身近にいる心根の優しい人間に、我慢していた理不尽に傷つけられた心を癒すべく、泣いて流してしまわねばならなかった。
そこから先の話は想像をするだけ。
地面に這いつくばって生きているような人間達はどんなふうに浮上して、心の傷を治していくのだろう。
皆が皆浮上できないんだろうけど、慰めてくれる人は欲しい。
全ての人に救いと癒しを!と願わずにはいられない。
❤︎

