お盆が済んでもうちの方丈はまだ全ての行事が終わったわけではなく、誕生日は朝5時半から同じ組寺の大きな寺の施餓鬼の塔婆書きを手伝う。

そして24日の地蔵盆のお勤めがまた早朝から始まる。


昨日は、長女と孫が食べ物とケーキを買ってお祝いに来てくれた。

三女は仕事で不参加。


今日は、三女が休みだったので、2日連続の誕生会。

ステーキハウスにもう2、3年行ってないので、私は行きたかったけれど、夫も三女もお肉は特に食べたい人ではないので、和食にすることにした。


ところが第一候補のちょっと贅沢なお店が連休で行けなくなり、美味しいけれどリーズナブルな価格帯のおまかせを食べに、「ぎん」に予約した。


こんな感じ…



先つけ


お造り


煮付け


シラスのサラダ


天麩羅(オクラ・さつまいも・白身魚の大葉挟み・ししゃも、もう一種何かあったけど忘れた)


サワラ飯・お味噌汁・お漬物



ここは天麩羅がすごく美味しくてお昼の定食は天麩羅定食にするとお造りの小鉢におかわり放題のコシヒカリのご飯と汁物がついて1500百円しないというお手軽さ。

でも、今回海老の天麩羅が入ってなかったのは材料の高騰によるものだろうか、少し残念だった。


今夜のおまかせは鰆の煮付けとシラスのサラダに入っていたイチジクが美味しかったし、先に蒸してから揚げたさつま芋の天ぷらが最高の甘みが引き出されていた。


残ったサワラ飯はおにぎりにしてくれて持ち帰りできた。


庶民的おまかせコースながらお腹はいっぱいになって、幸せでした。


年々、お盆参りが体力的に厳しくなって疲労困憊の方丈だけど、元気で頑張ってください!


私はアルコールは飲まなかったけれど、信用されてなくて、運転は三女がしてくれて、無事帰宅しました♫


❤︎