前回、年盤・月盤・日盤の揃う三合日にお水取りをしたことを書きましたが、初めて三嶋大社に行った時のことを書きたいと思います。

 

5年ぐらいはもう経ったでしょうか?年末に三島に遊びに行ったことがあるのです。水の綺麗な場所が多い土地柄なのですが、12月31日といえば大祓の日です。私は初詣は混むので行かない主義なので、喜んで参列したわけなんですが、な・なんと、参列者の中に弁天様がいたのです。コスプレをした女性がいたという話ではもちろんありません。この世の者とは思えないほど美しい女性、いや、この世の者ではなかったのです。

 

なんで分かったかというと、どっからどう見ても普通の人間なのですが、サイズ感がおかしいのです。身長が3mぐらいあって、言ってみれみれば巨人?!が普通に参列者の群衆の中にいるのですが、頭ひとつというより胸から上が完全に群衆の中から抜きん出てるんです。凄く背が高いというより、身長だけではなく全体的に大きいのです。しかも服装や髪型が七福神のアレですから目立つのなんのって。でも、もちろん誰にも見えてないみたいなんです。見えてたら、みんな見ますよね?笑

まぁ、本人に尋ねたわけではないので、弁天様だったのかも正直わからないのですが、境内に大きな弁天池があって、北条政子が崇敬した弁天堂があるんですよね。だから三島の大神の大祓の儀にお出ましになっていたのかもしれません。

今こうして書いていると、なぜ近くに行ってみなかったのかと悔やまれます?!
境内には他にも祓社があり、普段は閉まっているこのお社もこの日はご開帳し盛大に祝われているので、ぜひ本殿へお参りする前に寄って行って欲しいお社です。こちらのお社も池の中に佇んでおり、水の豊な三島らしい祓社となっています。