あたいはアナ派よ | おねえ手帖

あたいはアナ派よ


アナとエルサ、どっち派? ブログネタ:アナとエルサ、どっち派? 参加中

私はアナ派!


アナとエルサ、どっち派?
  • アナ
  • エルサ

気になる投票結果は!?



この間いつものカマ友たちと呑んでた時さ、ご多分に漏れずこの社会現象的
映画のお話になったわけなんだけど。

そんなかのあるヲカマが、この映画観て『腹たったわよ~』っていうのね。

なぜかっていうとさ、姉のせいでみーんな寒い寒い寒い~ なんだ
この異常事態は!みたいな雰囲気になってる時に、『これで~ いいの~♪』って
キグナス氷河ばりにドンパチドンパチやって、最終的には氷のお城完成!
みたいになっちゃうじゃない?

で、あんたどんだけ自己中なのよ?っていうのが、その人の言い分だったのね。
これには考えさせられたわ~。

確かにさ、エルサの気持ちも分かるのよ。なんか自分はイヤなのにあんな
能力もっちゃって、で、人さまに迷惑かけないようになるべく外でないように、
なるべく何にも起こさないように、こっそり、こっそーり生きてきたわけでしょ?
妹のためにもさ。

でも、ああいうことが起こって、爆発しちゃったと。
そりゃあさ、あたいももし自分がエルサだったら、やっぱりああなってたかもって
思うんだけど。

そのヲカマに言わせれば、とにかく自分さえ良ければいい!解放!っていう
(まあ最後の最後は違うと思うんだけどさ)あの瞬間を見ただけで、もうやだこの映画って
なっちゃったんだって。

これはね、あたい両方分かる。そのヲカマの気持ちも、この記事観て
『その人エルサの事もこの映画の事も全然分かってない!エルサのどこが
独りよがりなわけ?』ってブチギレる人の気持ちも。

でね、思ったのは、そのヲカマは結構、いわゆる典型的な日本人っていうの?
ひとさまに迷惑かけてはなりません。自我より和を大事にしましょう。
目立つのは悪です。謙虚さこそが正しさなのです。みんなでひとつの事を達成
しましょう、みたいな。

で、かたやこの映画をリピートするくらい観ちゃう人っていうのは、なんか
そういう日本古来のカンジにアンチテーゼを心の中で唱えてたり(もっと
個人主義が徹底している国の良いところに激しく共感してるとか)、もしくは
自分もそんな日本人で毎日過ごしてるんだけど、どこか窮屈さとかもどかしさを
抱えている人とかね。そんな人もたくさん支持してる気がしてならないの。

でもどちらにせよ、この映画一本でまあほんとに、いろんな観点からいろんな議論を
巻き起こしつつ(想定内か想定外か、的外れか否かは別として)、でも例えば3歳児が観ても
それはそれで一切”?”が残んないまま楽しめます、っていう作品をつくれちゃう
ディズニーの凄さを、改めて感じた次第で。

これって、簡単なようでいて実はものすんごくハードルが高い事だと思うわけよ。
この間のスポンサーいなくなっちゃったドラマみたいに地雷踏んじゃうこともなく、
そこはきちんと避けて、かつこれだけ内容があるものがつくれるっていうのはさ。

で、タイトルにあたいはアナ派って書いたのは、単純にアナの方があんまりなんも
考えずのびのび生きられそうだから、ラクだからってだけね(笑)。
あたい自分に相当甘いから。

なんでも次回作はなんと日本人が主人公らしいけど、そんなわけでディズニーに
再度ぞっこんなあたいはまた公開初日にダーリンと観に行く予定よ。

またそん時は頼まれてもないのにつらつら書いちゃう予定♪ごめんあさあせ~


いまどきゲイのリアル恋バナ-おねえの周りのゲイ模様

おねえ的ラブコメ解説サイト-おねえが薦めるラブストーリー

オカマの世界の入門書-おねえの世界

おねえが書いた恋愛の参考書-おねえ的恋愛学