Oneday I met a Dog

no dog, no life


テーマ:
今回は新人3組!!!

まずは、わんこにガウガウなどがお悩みのゲンゴロウくん。
大きいので、引っ張られると危険。

宝物は"犬図鑑"というw、大のイヌ好きゲンゴロウママ。

天罰の訓練。
褒め方から指導が入る。
私も同じ。
褒めを伝えるのって難しい!!
photo:01


というか、訓練を始めるまで、"褒めを伝える"という言葉、使ったことなかった気がする。
気持ちを込めて褒めてはいたつもりだけれど、それと、伝わるかどうかは別。
それぞれに解りやすく伝えなければならない。

ゲンゴロウくんもうちも、褒められて喜ぶようになると嬉しいですね!!!
がんばりましょう!!

ゲンゴロウママ。
先生のお話しに、目から鱗。
そして訓練終了後には感激の涙。

ゲンゴロウくんのこと大切なんだなー。
じんとしました。

お次は、呼び戻しができるようになりたい あゆきちゃん。

"あゆき"という名前。
なんだろう?かわいいけどどういう意味かな?
と思うでしょ?

これなんと、文献に出てくる犬の名前で、いっちばん古い名前なんだそう。
日本書紀に、"足往(あゆき)"という犬が出てきて大活躍したそうだ。
photo:02


あゆきちゃんの訓練。
理解が早く、私たちの訓練と比べると、ダイジェスト版を見ているようだった。
はじめは逃げようとした天罰も、すぐにママのところへ。すぐに座れるように。と、どんどん進んでいく優等生!

あゆきちゃんママ。
熱心に、先生にいろんな質問をされ、たくさんの なるほど を得られた様子。よかったよかった。

お次はジンジャーくん。
photo:03


見てこのお利口っぷり。
ビシッとしてます。
え?顔が見たい?
photo:04


ウヒョー!イケメンでしょう。
筋肉もカッコいいでしょう。
そしてとてもいい子です。

ジンジャーくん。実は保健所から保護されたイヌ。

この子は現在、一緒に暮らしてくれる家族を探しています。

タイプ!!と思われた方はご一報ください!!

フィリアさんという保護団体の方が、動物愛護センターからひいて来られたイヌ。

頭の下がることに、フィリアさんたちのおかげで、熊本市は、殺処分ゼロを達成している。
本当にたいへんで、真似できないことだ。
そのフィリアさん代表の方が、今回ジンジャーくんと勉強しにきてくれた。

ジンジャーくんが勉強しに来たのは、歩く時の引っ張り。

ジンジャーくんが気になった方!
引っ張りも治ることです!
そして、治っていく成長を感じるのは、とっても楽しいことです!
ぜひご一報ください!(しつこいですか!)
photo:05


一緒に写っているのは、相棒もりおくん。もりおくんも家族になってくれる方をさがしています!

あゆきちゃんも、愛護センターから、命の期限の日に、今のママが保護。

今、こうして、家族と一緒に幸せな笑顔を見せてくれているあゆきちゃんが、もしかしたら殺されていたのかもしれないと思うと。。。

私も、先代犬と暮らしているとき、次は保護犬を!と思っていたが、いざ迎えるときには、Gシュナを探してしまった。
言い訳になるが、もちろん、Gシュナの里親募集も探した。でも見つかったのは、噛みつきの問題がある成犬1頭。。。成犬は歓迎だが、大型犬で噛みつくとなると手ごわすぎる。。。と、販売しているところから迎えた。(のにそのイヌに噛まれたというw)

。。。。。てかその噛み付きGシュナも、その子に合った訓練を受けることができたら、幸せになれたんじゃないだろうか。。。

また犬を迎えることがあれば、今度はHシュナ。保護シュナを見つけよう。

今回の新人組。偶然みんな、命を救われ、大切にされ、さらに幸せになることを考えてもらえることになったイヌたち。
お礼を言いたくなる。

ささ。いつかみんなでお山訓練に行ける日を楽しみにしてますよーーー!!


AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

ミカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。