Oneday I met a Dog

no dog, no life


テーマ:
さて!
なんと!!
今回から!!!
ユメ先生熊本訓練!!!!
仲間が増えたっ!!!!!

いや~これはもう、嬉しくて楽しくてしょうがなかった!

今回集まったのは。
まだまだ "見えないリード" が ホントに見当たらない、どこかに しまった覚えもない4組。(わしら含む)

スタンダード・プードルのこきちくん
コーギーのひなちゃん
ゴールデン・レトリバーのれんくん
ボーリョク・シュナウザーのクランツくん
の4頭。

飼い主はみんな、ユメ先生に会えるのを楽しみに楽しみに待っていた。

ユメ先生、10:00に空港に到着。
早速移動していただき、ランチのあとは、トップバッターこきち選手!

お困りごとは、飛びつき。
明るく かわいい こきちくん。
愛情いっぱいの飼い主さんと暮らしている。
今でも"大切に思われている感じムンムン"だけど、困りごとがなくなればきっと、もっと幸せな生活になる。

先生のカウンセリング。そして天罰の訓練が始まった。

それまで少しキョソキョソしていたこきちくんが、いきなりママにビッタリ着いてまわる!!

こ、こ、こんなに!?
クランツの訓練しか知らない私はチョービックリ。

こきちくんは、天罰に驚いて「なにコレ!?たすけて!!」と必死でママを追っている。

初めて他のイヌの訓練を見て、素直なイヌってこういうことかー!かぁわぁいいいぃ!!と感動した。
クランツの場合はというと、「オぉイオイオイ、こりゃ困ったね。」と、効果はあるが、中尾彬風なのだ。

いいな。。。羨ましかった。笑

終わってからも、ママにビッタリのこきちくん。
そこへやって来たパパ、落ち着いているこきちくんを見て「こういう場所(広い公園で訓練した)で、こんな状態は初めて見ましたー。」とニコニコ。

訓練で天罰が嫌いになったので、お家でも"天罰"という、イヌにも人にも優しい方法で問題対処ができるようになった。
よかったね!こきちくん!
先生も「素直ないい子だったね~」って言ってたよー!

そして2番バッターは、今回の紅一点!ひなちゃん選手!!
聞き分けもよく、お困りごともないけれど、もっと関係をよくしたい!という、優しく素敵で仲の良いご夫婦のお家で暮らしている。

ひなちゃんの天罰訓練が、これまたビックリ!!!
自分で耐えて動かない!!
自立した女性ひなちゃん。
翌日の天罰訓練では、ママのところに行けばいいんだとわかってきて、ゆっくりだけど着いていくようになった。

私のときもそうだった。自分で気づくことはできないけど、先生には見える、それぞれのイヌとの接し方の問題点。
大好きだから、大切だからと、自分の愛情表現をしていても、それがイヌによって伝わらないことがある。

ひなちゃんもクランツも、家での関わり方はとても大事。
はじめは寂しいけれど(こちらがね)、少し放っておく方が仲良くなれることもある。まさに関係作りの第一歩!
よかったね!ひなちゃん!!
ママはゼッタイ頑張ってくれるよー!!
先生と「ひなちゃん。何の問題もないのに、訓練を受けるってすごいよねー。」「そこだけじゃない関係作りを求められてるんですよー。」という話しをした。

ひなちゃんママたちはきっと、イヌとのホントの繋がりを知っていて、今のひなちゃんとはまだ、その繋がりができていないと思ってる。
嬉しい。そういう人たちと出会えたことにも感謝。

「メスはねー計算するんですよー」ひなちゃんが、ママに背中を触らせるときの様子を、得意の"イヌのセリフ付きモノマネ" でやってみせるユメ先生。ソレだいすき。

休憩をはさんでクランツ選手!
今回の困りごとは、ペットボトル(が大好き)投げの最中に、テンション上げすぎて噛み付くこと。(本気噛みではないのでご安心を。縫わなくていいやつです。でもメッチャ痛い。)

遊び方の訓練!!
遊びの中にルールがある!!!
ルールがあると、イヌもわかってきて、噛む必要がなくなる!!!
すっげー!!!

ただハード。
走らされる。しかも、キャハハハキャハハハではなく全力で走れと。笑
でもでも!クランツを走らせる距離を伸ばす遊び方も教わった。その中には「マテ!」も入っているので、とっても素敵な遊び方!!
すっげー!!!

毎日やってます。だいぶ上手になりました。
先生がいるときの方が出来ることって多いのに、「マテ」ばかりは、いない方ができる。
クランツくん、先生こわくてマテできなかったんだねー。笑

翌日は家で「ハウス」。
ご褒美ナシのハウス。(アリならホイホイで入る)
入らないクランツを追い詰める先生。
逃げ場を探しながらも、諦め、考えてハウスに入ったクランツ。
それまで、入らない時は首根っこつかんで引きずって放り投げる(文にするとヒドイなあ)という方法でやっていたが、「考えさせる」というナルホドなことを教わった。
実践してます。

今回もたくさんのことを教わった。
課題として、私の指示は伝わりにくいと。。。難しい!!!
でも意識して頑張ってマス!!!

次回また、「変わったねー!」と言ってもらえることがあるように頑張ります!!!

そしてラストは れん選手!!!

これがもう。初日の訓練では、
先生、れんくんのパートナー、見ている私、みんなが何度も泣きそうになったという、感動の訓練。

れんくんは病院で飼われているイヌで、元気で若いゴールデン。
飛びつき、引っ張り、言うこときかない。など、なかなかの元気者。

やって来たれんくん、キリキリと落ち着かず、暴れ気味。

カウンセリング。そして天罰訓練が始まった。

驚いて、パートナーに着いていくれんくん。そして褒められる。

。。。。。!!!
表情が変わってきた。大袈裟じゃなく、本当に変わった。
耳の位置、目つき、雰囲気も穏やかになってきた!!!
お互い何かが伝わった瞬間だったなー。

嬉しくて仕方ないという表情で素早く動き、褒められて、これまた嬉しそうなれんくん。

なんだろう。よかった!!という気持ちと、健気なれんくんの様子に泣きそうだった。
ほんとによかった。

先生が「絡まってた心の糸がほどけたんだよねー。」と。
まさにそんな顔だった。

環境は変えられないけれど、れんくんのことを本気で思ってるくれてるパートナーはいるんだよ。今までは、こちらも伝える方法がわからなかったし、れんくんも気づく余裕がなかったと思うけど、もうわかったもんね!
ほんとによかったね!!

パートナーのかわい子ちゃん!先生が「伝え方がとても上手で分かりやすいー!」って褒めてたよー!

いやー充実でございました。
ユメ先生ありがとうございます!
長くなりましたが、このような4組の、第一回熊本組訓練報告でしたー!!

次回は観光編。

photo:01

いいお顔。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
ユメ先生、3度目の来熊~!!
遠いところありがとうございまーす!!
会えて嬉しかったでーす!!

まずは告白。
6月に噛まれてたこと。

あとから思えば褒めるべきところで、
それに気付かずさらに追い込み、
バトルとなり噛まれた。
半袖だったため、ザックリ歯が入り、
トータル23針!

怒られた。
「闘っちゃダメって言ったでしょー!力じゃかなわない。クランツにも悪い経験をさせる。」
「もうしません。」
力じゃほんとにかなわない。

そんな事件から4ヶ月。

最近少し、クランツとイイ感じ。

困りごとは数々あれど、以前と比べると、少し会話ができるようになった。

気のせいだと恥ずかしいので、ユメ先生に確認してもらうまで、ここに書くのは控えていた。

今回クランツに会ったユメ先生に、「クランツ変わったよー。」と言ってもらえた!!

少しずつ仲良くなってきてるっ!!

そんな私たちの訓練の話しは次回。

そして今回からの熊本!
私とクランツだけじゃなく!!
熊本組!!!(建設会社か!)
結成しちゃいましたー!!!
photo:01

おいでやす熊本へ。



AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週末、クランツ先生 初の海!

波打ち際に走って行き、キャハハキャハハと波に近づいては追われて逃げるという、アイドルか!というツッコミをさせた先生。

間もなく波も平気になり、ジャブジャブと入って行く。
そしてチョット舐めてみる。
しまった、という顔。
よかった。
ガブガブいくんじゃないかとチョット心配してた。

そして浸かる。
浸かるんだ。。。
海でも 浸かる派 なんだ。。。

なぬ?
しっかりと海水を含んだところで、ザップんザップんとこちらに近づいてくる笑顔な先生。

あーこの感じは。。。

ほらね~~~っ!!

思い切りの体当たりをくらった。

ダメージを大きくするために水に浸かっていたのだろうか。
photo:01

思えばそんな顔だったような。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。