息子2歳1ヶ月✧



何気なく買い足した絵本で空前のはらぺこあおむしブーム!!!


毎日絵本何回も読まされる(絵本歌で歌わされる)のはもちろん、YouTubeでもあおむしの歌やアニメが見たいと要求され、夜寝る時の子守唄もあおむしを歌え〜!と、、!

息子自身も上手にお歌歌えるようになってきて可愛いんだけど、大人はそろそろ耳にタコができそうです〜。
月曜日〜の歌が始まる前の間奏部分のメロディが好きみたいで、そこまでしっかり歌わされる&歌うのが可愛い爆笑ラブラブ

おでかけするとお店に売ってるあおむしグッズも目ざとく見つけてます。笑





おままごとのやり方はなかなか癖ありで、玩具の包丁で食材切る時、かっぱ〜〜〜〜〜〜ん!!(ぱっかーん?ちょっきーん?)って叫びながら変顔してます。笑

おままごとキッチンはあまり使ってくれないけど、食材と包丁まな板セットは再ブームでよく遊んでるのでよかった!
パンとレモンがお気に入りで、レモン食べる真似→すっぱい!の変顔も習得しました。笑


↑ちゃんと大きさ確認しなかったのが悪いんだけど、このままごとセットの鍋とフライパン小さくて、一緒に買った食材セットの食材ほぼ調理できん🙃☁️



大人の言うことなんでも繰り返すので言葉はどんどん増えてる!
あお、くろ、ぴんぐー(ピンク)、おえんじー(オレンジ)とわかる色が増え、数もたまに数えてるけど、7、8、9、、ってなぜか7から

あとはなぜか、バナナ→あああ〜(イントネーションは◎)、ボーロ→ろーぼ、ヨーグルト→ぽーぷーぽ、って言う。笑
魚も魚料理も全般、あじ〜!って言うの、ピンポイントで地味にツボ。笑

二語分は、ママいた!ママすき!ママだっこ〜!とママのオンパレードなので嬉しい♡

ばあばすき〜じいじすき〜!もよく言ってるので今度じじばばに聞かせてあげたい!
パパは素直にすき〜!って言う時もあれば、なんでだよー!のツッコミ待ちで、んーん!って言ったり、すんっ…真顔って真顔でスルーしたり。男同士楽しそうにやってます。笑



よだれ、夜泣きはいまだに…!
夜泣きは一時期減ったけど、最近はまた一日1、2回は起きてる…夜通し寝るのは週に1回くらい…ほんといつまで…泣き笑い



イヤイヤはまだまだな感じするけど、眠い時?の癇癪がすごくてたまに白目、、無気力雷
朝やお昼寝明けは機嫌悪いと、ごはん(おやつ)をフォークで食べたい!やっぱりスプーン!うまく食べられない!ママやって!パパじゃない!そうじゃない!!!うぎゃ〜〜〜〜〜!!!と永遠に泣いてますにっこり
しばらく放置してるとどうにかなるんだけどね、眠い時、家の中だけにしてくれ…?にっこり

悪いことして怒られると寝たフリしたり、大人の機嫌取るように笑いかけてくることも増えたなあ、、!
これが可愛くてこっちもついつい笑っちゃって怒れなくなっちゃうので…ほんと子どもって賢いよなあと感心しつつ、母しっかりせねばと思います〜。泣き笑いおいで









先週末はやっぱりお熱で今度は手足口病だった息子、、赤ちゃん泣き雷

発熱時は38.4℃で保育園でもぐったりで可哀想だったけど、それでも次の日には微熱程度、2日後には平熱で、喉もすこし痛がるけど食欲もそれほどは落ちず、手足の発疹もちょっぴりで軽症ではあったかな?



本人が辛くて可哀想なのは一番なんだけどさ、金曜日の終業1時間前にお迎えコールで、時間休が使えない職場なのですぐにお迎え行くなら半休取らなきゃいけなくて、、
職場から保育園までも1時間以上かかるので、そこまで待たせるのは可哀想と結局半休でお迎え行ったけど、もう有休無くなるよ〜泣き笑い

職場に時短の同僚私含め3人いるんだけど、1人は有休使い果たして休む度に欠勤扱い、もう1人も同じくでパートに転向したと聞いて、明日は我が身…!と震えています不安不安



最近、週末の度に体調崩していたので、お家プールもまだ1回もできてないし、行こうと思っていた近場のお祭りもことごとく行けていないし…夏、終わる昇天

今週末は元気なので、ちょっと遠くのお祭り行こうか迷ってるけど、仕事を取るか2歳の夏の思い出を取るか、、難しいね昇天