11〜13回目の経過観察 | はるのブログ❤  卵巣癌明細胞腺癌の記録

はるのブログ❤  卵巣癌明細胞腺癌の記録

2013年7月子宮がん検診で卵巣嚢腫の疑い。大学病院へ。
8月、MRIの結果子宮筋腫との診断。
10月、手術。
11月、病理の結果、卵巣癌明細胞腺癌と告知される。抗がん剤開始。

およそ一年ぶりの更新です。
再発もなく元気に過ごしています。

マーカーの経過は(CA125)

2017年
           3/9    11.4
           6/8      9.3
          10/12   8.8

2018年
           2/15    10.9

最後の数字が気になりますが、私の主治医は結果の紙にわざわざ赤鉛筆で「基準値内」と書き込んで下さいます。

そんなの分かってるよと思いつつ、ほっとしたりします。

私が明細胞腺がんと分かった時、他の人のマーカーがどんな動きをするのか関心がありました。
なので、それだけは自身の備忘録としても残したいと思います。

今はストレスを溜めないこと以外は生活の面で気をつけている事はありません。

先日報道された、古村比呂さんの再発のニュースはちょっとショックでした。
リンパ浮腫を患い、治療の為の手術をし、サバイバーとしてこれからと言う時なのに。
はぁ〜6年目かぁ。

一病息災!私、意外と長生きしちゃうかも?
なんて思ってたのに。

思えば、経過観察もまだ4カ月おきだし、油断ならないんですよね。




写真は少し前から咲いているクロッカス。
秋にたくさん仕込んで置いたチューリップが咲き始めるのももうすぐです。

では、またね。