雇われビトよりも

独立することが至上である


と、言う人もいる。


『風の時代』だから、

自分ビジネスに向いている時代だよ


と言う人もいる。


別に、正解不正解はないんだと思う。



けど。

個人の名前で仕事するのって

その人の全てがプレゼン材料なわけで。


仕事頂けるだけの、『個』であるのか?

価値提供に値する『個』であるのか?

そもそも、それって適性なのか?


その問いは、

自分自身にしないのだろうか。



この前、

仕事関係で会ったコンサルさんと、

その取り巻き?信者さんを見ていて

ゾッとしたことがあった。



今まで、対人が得意じゃなく

ずっと工場内勤務だった信者さん。


その人に、どう聞いたって無理でしょな

プランを投げているコンサルさん。

素人が聞いていても滅茶苦茶すぎる内容で、

その場にいた全員ドン引き。


信者さんは、

見た目から奇天烈な格好をしている

コンサルさんに、いたくご心酔の様子。




信者さんは、吸われるだけ吸われて、

出せるものがなくなったら。。。




カモッたり、カモられたり。

世界は弱肉強食。


捕食されたくなければ、

それなりの知恵と武器を持つことだ。


息子とアニマルプラネットを見るたびに

どの世界にも、不変の真理があるなぁと

気づかされます。