「写真が苦手から

 写真が楽しいへ」

 

渕上真由です。

 

>>長い自己紹介はこちら

 

 

 

 

 

3月26日は、

久しぶりのリアル開催のフォトカレでした!

(興奮で大文字)

 

 

 

フォトカレって、

マンスリー フォトカレッジの略で

 

毎月の写真の勉強会のことです。

 

(コロナになってから隔月開催ですが)

 

 

 

弘子先生がメルマガで様子を書いてくださいました!

 

 

 

私もブログでご報告しますねー!!

 

 

「お久しぶり!」の再会の方もたくさん!

 

「はじめまして」の方も、

アットホームな雰囲気に、すぐ馴染んでもらえました。

 

カメラっていう共通言語があれば、

すぐに友達になれます❤️

 

 

image

 

 

チーム分け&自己紹介。

 

いつもと違う人とつながってほしいので

ごちゃまぜにしてチーム分け。

 

 

 

ごちゃまぜにしているはずが、

 

同い年ばかりになったり(チーム還暦ができてたw)

ニコンのカメラばかりだったり、

 

なんだか妙なご縁があるのが不思議ですよね。

 

 

こういう偶然のご縁って、

なんか意味があると思っているので

大切にしてほしいですちゅー

 

 

 

ワイワイしております❤️

 

image

 

 

 

 

 

 

まずは、カメラの復習

 

「明るさ」と「ホワイトバランス」大丈夫??

 

image

 

 

それから、ゆっきー先生から

桜撮影のコツを伝授してもらいます。

 

 

持っているカメラや、

レベルごとにアドバイスをもらえるので

安心です❤️

 

image

 

image

 

 

みんな真剣に聞いてます。

 

image

 

image

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、桜撮るよー!!!

 

image

 

 

 

 

 

 

 

ゆっきー先生が、落ちていた枝を指し棒にして、

ピント位置を示しています(笑) 

 

 

桜の撮影って

ピントの位置は大事なんですよー!!!

 

 


この枝はかなり気に入ったらしく

この後もずっと持ち運んでいましたデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮った後は、シェア会!

 

image

 

image

 

image

 

 

 

 

私、このシェアの時間がすごく好きなんですよねデレデレ

 

 

自分の見たもの、感じたもの、表現したいものを

恥ずかしがらずにシェアし合って

 

「わあ、いいね!!」

「そんな風に撮るってすごい!」

 

って褒め合う時間。

 

 

これって、すごく自分の自信になります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、保育園の臨時休園で子連れで撮影実習だったので

みんなが光くんと遊んでくれて

 

本人も、とーっても楽しかったようですデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラを触らせてもらったり。

 

image

 

 

それを撮ってる私が撮られていた。笑

 

 

 

 

 

 

来年はお花見(お酒を飲むほう)もしたいね❤️

 

 

 

 

 

 

ご参加いただいた方々、ありがとうございます!!

 

たっぱりリアルって楽しいですねデレデレ

 

6月をめどに、フォトコミュもリアル開催を増やしていこうと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を習う

 

◆最新レッスン情報
フォトスクール(全6回)

フォトレッスン

 

◆仲間と一緒に 写真を楽しみながらうまくなる

オンラインサロン

 

◆iPhone・スマホの写真をマスターする

アイフォトグラファー・スマフォトグラファー養成講座

レッスン1《撮影編》

 

 

 

Information

 

◆読むだけで写真がうまくなる

週3回お届けする無料メルマガ

 

 

◆公式LINEはこちらから登録できます

 

・無料の動画レッスン

・オススメアプリ5選プレゼント!

 

 

◆写真に撮られるのが苦手なら

 著書「自分史上最高にかわいく写る シンデレラ・フォトレッスン」

 

 

◆スマホ撮影のヒント、撮られ方をお届け

YouTube「スマホ写真教室 / 渕上真由」

 

 

◆渕上真由って、こんな人

プロフィール

「写真で自分に感動してほしい」写真をやっている想い

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ